FC2ブログ

神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

悲しみと喜びと……

大変唐突でございますが、去る5月24日をもってわたくしことシロは……



また一つ、歳を取りました。




まあ、幾つになったのかはさて置いて、人生という名のゴールにまた一歩近づいたとだけ
申し上げておきます(涙)。

確実な体力の衰え、進行する老眼、この歳になると誕生日なんぞ来ても微塵も嬉しくありません。
むしろ、近づいて来ようものなら塩でも撒いて追っ払いたい気分です!




精神年齢だけは、いまだ一桁(推定9歳)をキープしているのが唯一の救いですが……。







誕生日はもうけっこうですが、どなたか誕生プレゼントに

A1u74L4s2sL__SL1500_.jpg

石仮面でも送ってくださいませんかね。
若さを得るためなら、いつでも人間やめる覚悟はできてますんで(笑)。




さて、例年でしたらここ数日はふさぎ込んでいるところなのですが、今年はそれを吹き飛ばす
ような喜ばしい(というか驚くべき)ことがありました。



当ブログは2012年の1月に開設し、今年で7年目を迎えます。
しかし当時は「武装神姫」とそれを題材にした2次小説とマイナーなものを主に扱っていた
せいか、このブログに足を運んでくださる方はごく少数でした。

ところが去年の暮あたりからこの数が急激に上昇しはじめました。
そして、あれよあれよという間に今年のはじめからから半年で……


過去6年分の閲覧者数を超えてしまったのです!?




アンビリーバボーッ!!





……まあ、まるまる1年くらい放置していた年もありましたし、去年のはじめくらいは閲覧者数
が「0」の横並びというのも珍しくなかったので、6年分といいましたがその数じたい微々たる
ものでしたが(汗)。


奇怪な現象ですが、サイバーテロの標的にになったためとか、政権与党の陰謀に巻き込
まれたなどということが原因ではないのは明らかです。

去年の中頃、私的なことで悩むことが多くなり、一種の現実逃避として放置中のブログ
を再開しましたが同時に今まではあまり行わかったブログ巡りをするようになりました。

はじめはごく少数でしたが、そんな中コメントを下さった方やリンクの申し出を頂いた方の
ブログを訪ねた時に、その方のリンク先をさらに訪ねるうちにその数も日増しに増えていき
ました。

閲覧数の増加も、訪問先も同じFC2ブログが多く閲覧履歴が残り、連日のように現れコメント
もせずに「拍手」だけして去っていく私に、一種の不信感を抱きながらも怖いもの見たさ
手伝って当ブログを見に来て下さった方々がいればこそだと思います(笑)。


今回のブログ巡りで一言で「ブログ」といっても、様々なジャンルがあることを改めて知りました。
みなさんそれぞれに趣味を謳歌し、自分の考えや日常を発信する場としてブログを使用している
のを見るのが、最近の私の楽しみのひとつとなっています。

というより、自分の殻に籠ってばかりおらず、もっと多くの物に目を向けるべきでした(汗)。



なんだか取り留めのない文になってしまいましたが、もう少しブログというものを楽しんで
いきたいと思います。






あっ、そういえばFAガール「ラピエールゼファー」の製作ですが、もう少しお待ちください。

前回楽が出来た反動か、ただいま修羅場の真っ最中でして……。

IMG1019.jpg

現在こんなカンジで☝不貞腐れながら鋭意奮闘中でございます(笑)。


では!

スポンサーサイト



PageTop

FAガール「ラピエール ゼファー」 ③

前回の記事から二週間以上経過してしまいました(汗)。

FA「ラピエール ゼファー(以下ゼファー)」のFAガール化計画、第三回目でございます。


前回までの改造で……。

● 両脚
● 腰部アーマー
● 腰部ブースター

以上三か所の改造が終了しました。

IGM1013.jpg

IGM1014.jpg

今回は ② 両肩のスタビライザー、⑦ 飛行ユニットに取り掛かりたいと思います。


CIMG3257.jpg

☝の画像はスティレット用の飛行用ブースター「セイレーンmk.Ⅱ」でございます。
ロケットエンジン本体から(愛くるしい)翼が伸びた「ジェットス○ランダ―」なデザインですが、
ゼファーのブースターは「セイレーンmk.V」という高性能型でスティレットのロケットエンジン
を背負った航空機のような姿をしています。


……もう、私が言いたいことの見当は、だいたいついていますよね?


CIMG3258.jpg
 

スティレットのブースターも翼がかなりディフォルメされており、FAスティレットと比べても
かなり小さいのですが、それを差し引いてもゼファーのソレはかなりデカいです。

スティレットのセイレーンをベースに改造するしかないかと思ったのですが、試しにダメ元で
ゼファーに取り付けてみました。

CIMG3260.jpg

明らかに大きく見えますが、思ったほどでもないような……。
ブースター本体と翼をもう少し切り詰めた方がいいような気もしますが、これぐらい大きい
方がジェットス〇ランダ―みたいでカッコいいので、このままでいくことにしました。

その方が楽ですし(笑)。


さて、お次はゼファーの外見的な特徴である、両肩の辺りからぶら下がっているモノに
取り掛かります。

IMG1018.jpg

はじめはファンネルみたいなモンかと思っていましたが、「フラップ・スラスター」という名称
のスラスターのカタマリのようです。

CIMG3262.jpg

取り付け基部にスラスターを引っかけ固定するのですが、これがもう……



ポロポロ落ちる!



取り付けようとすると指にぶつかりポロリ!

ムッとしながら付けようとすると、となりのパーツがさらにポロリ!



ちゃぶ台がそばにあったら、ひっくり返したくなるレベルです(怒)!



……なんとか気を落ち着け、何とか両肩のフラップ・スラスターを組みましたが、取り付けて
みますがやはり大きいようです。
サイズを合わせるにしても、10個分揃えるのはハードル高すぎデス。

1個作って複製という手もあるのかもしれませんが、私にとってそれはハードルどころか
棒高跳びのレベルの話なので、これまたパスです。

CIMG3263.jpg

けっきょくそのまま使うことにしましたが、FAゼファーと同じでは本体とスラスターが干渉
しまくりそうなので考えた末にMSGのジョイントを少し削り、基部にねじ込みます。

CIMG3264.jpg

ジョイントの横に見えているボッチが、ほんらいの取り付け用のダボです。
これで取り付け位置が、かなり横にずれたはずです。

CIMG3265.jpg

これをゼファー本体に取り付けて……と、うん、けっこうスペースとれたようです。

でも、あいかわらずポロポロ落ちますけどね……。




塗装が終わったら、オマエら全部接着しちゃる!



CIMG3273.jpg

CIMG3267.jpg

写真だと、肉眼で見るほどスラスターの大きさも気にならないようです。背部のブースターにも
ギリギリ干渉しないようですしね。


あと、幾つか処理し忘れていた箇所や掲載忘れがあったので、今回まとめて紹介します。

CIMG3327.jpg

 腰部のスラスターですが、肝心のノズルを忘れていたので市販のバーニアを付けました。
ちなみに後ろでピンボケしているのはパンツではなくボディスーツなので(公式設定)気に
しないでくださいね(笑)。

CIMG3294.jpg

これは一回目の製作記事で載せ忘れていたのですが、スティレットの脚にはスタビライザー
があるのですが、ゼファーには無いので取り外し跡をエポパテで埋めています。
また、踵のところに穴のあいた用途不明のパーツがあるので、プラ板で作った物を追加
しました。

これで脚の改造箇所は計8ヶ所になりました。何気にゼファーの脚部は一番手間暇がかかった
箇所になりました(笑)。

CIMG3325.jpg


何だかんだといいながら、今回の改造で一から作ったのは、☝の丸印のところだけだったので
非常に楽ができましたね(笑)。



他の箇所も、今回みたいにまるまる流用できればいいですが……。


それでは、今日のところはお開きにしたいと思います。


では!!





PageTop