FC2ブログ

神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

FAガール「ラピエール ゼファー」 ④

さて、FA「ラピエール ゼファー」のFAガール化製作も今回で4回目を迎えました。


と、その前に前回の記事で、私の発生した日に対して多くのコメントを頂きありがとう
ございました。
私としましては「もう、歳はとりたくねぇよーっ!」という愚痴のつもりでしたが(汗)、
予想に反して暖かいお言葉をいただき人様の優しさに触れ、感謝の極みです!



でも、やっぱり歳はとりたくないですが(笑)。







IMG1014.jpg

IMG1015.jpg

で、このままいくと、また「老い」に対する愚痴が続きそうなので、唐突ですが製作記事に
突入させていただきます(笑)。

ベースになったスティレットも、ずいぶんとペケ印が増えてきました。

見た目はアレですが、この☓は過去にこなした改造箇所をしめす、いわば勲章のような
ものなのです!




でも、やっぱり見栄えは大変よろしくないですね(笑)。



さて残った改造箇所は……。

① 頭部
② 胸部装甲
③ 両腕

と残すは3ヶ所となりました。

今回は「胸部装甲」と「両腕」の改造に取り掛かりました。
とはいえ、前回がほとんど無改造で済んだのですが、今回はそうは問屋がおろしません
でした。

IMG1020.jpg

きっとこんな顔しながら作業してたと思います。

ふぅ、人間楽は出来ないものですね……。



まずは胸部装甲からとりかかりましたが、やはりというかスティレットとゼファーでは細部
の形状がかなり違いました。
とりあえずスティレットの物(画像右)をベースに、ゼファーのパーツとエポパテで仕上げて
みました。


CIMG3321.jpg

CIMG3320.jpg

ちなみにオパーイを連想させる部分はエポパテで作りましたが、はじめはもっと小振りでしたが
気がついたら、けっこう盛ってました。

でも「人形は胸が命」といいますし、やはりここは譲れませんよね!


CIMG3271.jpg
 
さっそく逸る心を押さえながら装着!
うん、イイ感じ!!



とりあえず胸部は形になった様なので、次は両腕にかかります。

CIMG3287.jpg

☝はFAゼファーの物ですが、そのまま使えないかどうか、とりあえずダメ元で試して
みました。

CIMG3289.jpg


ハイ! ダメでした!!


分かっちゃいましたが、見事なくらいにオーバーサイズ!

このまま削り込んでサイズを合わせる選択肢もアリかもしれませんが、大変そうなので
却下。
ジャンク箱を漁っていると、MSのものとおぼしき腕が(しかも珍しく左右揃って)出てきた
のでこれをベースに加工することにしました。

CIMG3340.jpg

とりあえず小型化に成功。 

CIMG3319.jpg

スティレットの上腕のパーツを一部取り外し、位置の調整をしながら☝で作ったパーツと
結合。
例によって形状違いますが、これでもけっこう手を加えてますので、コレが限界。
まあ、多少なりとも雰囲気出ていればOKということで(笑)。

CIMG3335.jpg

今回の作業の結果を……そういえば、前回の製作記事でフラップ・スラスター(☝の画像で
スティレットの両肩から垂れ下がっているヤツ)がポロポロ落ちると愚痴ってましたが、かさばる
兄さんから頂いたコメントで、「ピットマルチ・2」なる液体のりの存在を教えていただき、さっそく
試してみました。

CIMG3399.jpg

「液体」ということで、以前家にあったスプレータイプのようなものを連想していましたが、
じっさい見た目は木工用ボンドみたいでした。
つまようじで基部にのりを塗り、そこにスラスターをはめ込んで待つことしばし。

そっと指で動かしてみると……オオッ!? イイ感じにきつくなってる!

用途は紙や厚紙と書いてあったので、内心少し不安でしたがこれは重宝しそうです。
かさばる兄さん、ありがとうございました!


CIMG3330.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3347.jpg

CIMG3350.jpg


ここに至り、ようやくスティレットとの違いが明確になってきた感じです。






よし! 残るは頭部のみだ!!



スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。