神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

うふふ、無くなっちった……

母さん、ぼくのブログのカウンターはどこへいってしまったんでしょうね?

ええ、たいして動くこともなかった、あのカウンターのことですよ────





……すいません。たしかこのネタは以前にもやりましたよね?
いかん、いかん、最近ハンパなく記憶力が落ちてきたような……。



え~、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
痴呆症めがけて一直線に突き進む男、シロでございます。


なぜか、ここ数日、(非表示状態だった)カウンターが行方不明になっております。
おそらく、(頼みもしないのに)ブログの管理画面が変更になったのが原因ではないかと思っているのですが……う~ん、ワンダー!

先日、初瀬さんに当ブログの紹介をしていただき、閲覧数がグッと上がってきた直後の出来事だったので、けっこうショックだったりします……。




まあ、ほっとけばそのうちに戻ってくるかもしれませんし、気長に待つとしましょう(ハァ)。






さて、話は変わりますが先日、とある物を探して悪鬼覇薔薇に行ってきました。
お目当ての物はすぐ見つかったのですが、神姫の改造用に使う備品が少なくなっているものもあったので、補充方々、ひさしぶりに某大型家電量販店まで足を延ばしました。

ここで目的の品をみつけてすぐに立ち去ればよかっのですが、ふと映像関係のフロアーに立ち寄ったのが運のツキでした。

店内をうろついていたその時、私の視線は一点で釘づけになってしまいます。
即座に店員さんを呼び、ショーウィンドウを開けてもらい購入したのがコレッ!!

CIMG1019.jpg

「怪奇大作戦」DVDーBOX!

まさか、こんなブツが出回っていたとは……。

一人で盛り上がってしまいましたが、ほとんどの方が「なんじゃい、こりゃあ!?」と思ったことでしょう。
「怪奇大作戦」は、かの「ウルトラセブン」の後番組として、1968年から1969年に放送された円谷プロの作品です。
ところが、私は「ウルトラセブン」をこよなく愛していますが、後番組である「怪奇大作戦」の存在はまるで知りませんでした(まあ、セブン自体リアルタイムで見たわけではないので、当然と言えば当然のことですが……)。
この作品のことを知ったのは、一年ほど前(かな?)、このシリーズがDVDで発売されたのがきっかけでした。
何気なく一巻だけ購入し、観たのですが……これがけっこうおもしろい!
あわてて他の巻も! と思ったのですが、私同様、酔狂な方が多いのか後日売り場をおとずれると、ものの見事に売り切れておりました(泣)。
それでも、あきらめきれずにAmazonなどで調べたところ妙な高値がついており、泣く泣くあきらめていたものですから今回のBOXセットの発売はうれしいかぎりでした。


と、いっても、この「怪奇大作戦」。

CIMG1020.jpg

…………。

CIMG1021.jpg

ジャケットを見てもらえれば分かると思いますが、お世辞にも万民向けとは言えません(笑)。

ストーリーも、民間組織、SRI(科学捜査研究所)のメンバーが、科学の粋を尽くし難事件を解決していくというものです。
まあ、40年以上前の作品ですので、彼らの科学的理論も柳田理科雄氏あたりが見たら、卒倒モノというレベルです。

ですが……ホッとするんですよねぇ、こういうの……。
肩の力を抜いて、頭カラッポにして見るには最高の作品だと思います。






おほん! ちょっと熱くなりすぎましたね(笑)。

じつは、今回購入したのは上記の品だけではありません。もう一つあります。

CIMG1022.jpg


「武装神姫Vol 2」。

武装神姫は、全話録画したので買うつもりはなかったのですが、この巻に収録されている第3話と4話は、個人的にもっとも好きな話だったので、つい手が出てしまいました……。

まあ、オンエアー版は、テロップやらなんやら流まくりで少々興ざめでしたので、やむを得ない出費なのでしょう(笑)。



さて、最後になりましたが、今回の買い物は、もともとサイフォスが欲しくて悪鬼覇薔薇くんだりまででかけることになりました。

幸い、最重要目標であったサイフォスは、とあるお宝ショップでGETできたのですが、この時気づいたことが一つ。

それは、神姫の販売価格の異様な高騰でした。まあ、これはアニメの武装神姫が終了した時点で分かっていたことですが、じっさい目の当たりにするといろいろと考えさせられます。

自宅に戻ってから、某所の買い取り価格などを調べてみても、どれも大幅アップ! なかには、倍以上の価格が表示してある神姫も……。
これでは、売値の高騰も当たり前です。


今のところ、コナミが神姫を再版する望みは限りなくゼロに近いでしょう。
それなのに、現在神姫を入手できるお宝ショップがこの有様では、せっかくアニメを見て武装神姫に興味を持った人たちも二の足を踏まざるを得ません。

この悪循環の連鎖を断ち切るためにも、コナミさんにはもうひと踏ん張りしてほしいものです……。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偶然ですが、私のところには3巻が届きました。
私も2話以外全話録画しましたが、一応全巻そろえるつもりです。

中古神姫の価格高騰にはやはり皆さん参っているようですね。
私もマリーセレスの高騰ぶりにだいぶ参っています。

ほんとコナミにはもう少し頑張ってもらいたいですね。
再生産をしないのは、恐らく海外(中国)の生産拠点のコストアップが原因でしょう。
いっそのことメイド・イン・ジャパンで再生産してくれないでしょうかねぇ。
同じ価格高騰でもまだ納得できます。

BLACKαⅡ | URL | 2013-02-20(Wed)13:17 [編集]


>BLACKαⅡさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

私も2巻でやめるつもりだったのですが、中の人つながりでアイネス株が急騰している矢先に3巻のジャケット!
げんざい、激しく心が揺れ動いております。

本当に、中古神姫の価格上昇にはおどろき…って、アレ、まだマリーセレス足りないんですか?(笑)。
ハッ!? それともこれは、某第二中隊への布石?

真面目な話、高いお金を払い中古ショップで購入するぐらいなら、小売価格が多少上がってもいいですから国内で生産してほしいですよね。

神姫へのニーズは確実に上がっていると思いますので、コナミさんにはなんとか頑張ってほしいものです……。

シロ | URL | 2013-02-21(Thu)07:21 [編集]


コメントは初めてになりますが、いつも見させて頂いてます黒猫ですm(__)m
アクセスカウンターですが管理画面の変更でカウンターを登録する必要があるような事を聞いたので調べてみたらユーザー管理画面の設定で設置する必要があるそうです。
詳しくは「fc2 ブログ カウンター」でググって頂ければと(^w^)
・・・すでにご存じなら駄文は忘れて頂ければと(;´Д`A ```

神姫の高騰はもう止まる事はないんでしょうけど、浅井氏の発表した新素体の発売が始まれば素体問題だけは解消されそうなので、コナミの事は忘れて新素体にだけ期待しまくってたりしますねw

黒猫 | URL | 2013-02-23(Sat)12:41 [編集]


>黒猫さん

いらっしゃませ。コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。黒猫さんのブログは頻繁に拝見しておりますが、あまりの盛況ぶりに最近はROM専になっておりました(根がチキンなもので……)。

カウンターの件ですが、あの後も、いろいろと自分なりに試しておりましたがうまくいかず不貞腐れていた矢先に貴重な情報、ありがとうございます(ペコリ)。
さっそく、検索してみます!

確かに現状での素体不足は、浅井氏のおかげで目処はつきそうですね。
最近は、神姫の改造ばかりやっているもので、私としては素体のみの販売というのはむしろありがたい気がします(笑)。

ただ、やはり武装込みでこその「武装神姫」。この形態が、今後とも何らかの形で続いてくれることを、切に願う今日この頃です……。

シロ | URL | 2013-02-24(Sun)11:19 [編集]