神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

わんだふるな登場人物たち 番外編

CIMG1243 - コピー

トロン『やあ、ボクはトロン。みんな、元気してたかな?』

CIMG0645 - コピー

  隣「……あんた、だれに向かってあいさつしてんのよ?」
トロン『え? あ、いや。 まあ……リップサービスみたいなもんかな?』
  隣「??? …それよりどうしたのよ、ソウルテイカーなんか着込んで、バトルでもしにいくの?」
トロン『そういうわけじゃないんだけどさ。よく考えたらボク、ソウルテイカーの説明をあまりしてなかったなあ、なんて思ってね』
  隣「そういえば、あたしも必要最低限の説明しか聞いてないわね」
トロン『でしょ? スポンサーであるリンだって──あ痛ッ!? なんでブツのさ?』
  隣「そういやあんた、ソウルテイカー作るのに、あたしの貯金ぜんぶ使ったでしょう!」
トロン『また、そんな大昔の話をいまさら……』
  隣「大昔じゃね────ッ! だ、だいたい、あたしがあの後どんなに苦労したか……」
トロン『そういえば、みキチにパンツ売ったり、いろいろ大変だったよね?』
  隣「売ってね────────ッ!!」





                            ※






え~、なんだかむこうでエラい凄惨なリアルバトルがはじまってしまったようですので、ソウルテイカーの紹介は、私が引き継ぐことにいたします(汗)。

CIMG1191 - コピー

◆「ソウルテイカー」

以前、少し紹介しましたが、ソウルテイカーはレスティーアとのバトルで敗れたトロンが、彼女に勝つというたったひとつの目的のために作った専用武装です。

CIMG1207 - コピー

CIMG1205 - コピー
 
ストラーフを凌ぐほど卓越した近接接近性能を持つサイフォス。
そして、すぐれた剣技を有するレスティーアに勝つためにトロンが求めたものは、より優れた機動性を持つ武装。
そのため、ソウルテイカーは必要最低限の装甲、武装しか持っていません。

では、以下(脳内)公式設定を。

CIMG1199 - コピー

一般的な武装に比べて、より柔軟な身体構造をもつソウルテイカー。これは、隣から教わった武術を最大限に生かすためである。
隣から学んだ武術は合気道をベースとした複合武術であるため、より繊細な動きを求められ、ソウルテイカーはかぎりなく人体に近い動きを可能としている。

その反面、ソウルテイカーは格闘を重視したためにハンドガンタイプの武装すら持たず、砲戦能力は皆無に等しい。ただ、これはトロンが仮想敵をレスティアーのみにしぼった結果であり、飛行、射撃能力に秀でた神姫には苦戦を強いられたものの、接近戦に限定した場合、ソウルテイカーは優れた性能を発揮した。
その設計思想から射撃武器の類をほとんど持たないソウルテイカー。だが、人間に近い柔軟性と隣から学んだ武術だけで戦いに勝ち続けるのが難しいことはトロンも気づいていた。
そのため、ソウルテイカーは他ではあまり見ることのない、一風変わった武装を持つ。

CIMG1204 - コピー

◆「ペレットボム」(以下PB)
ソウルテイカーのメインウェポン。
指向性爆薬を封入した特殊弾体。
普段は機体各所に収納されているが、使用時に弾体がせり出し、接触した方向にのみ強力な爆発を引き起こす。
PBの最大の長所は、威力の割にスペースをとらないことであり、徒手格闘を行う際にもほとんど邪魔にならない。
現在、手のひら、手の甲、肘、膝、踵に装備されているのが確認されている。

CIMG1222 - コピー


隣から学んだ武術は優れた防御能力をトロンに与えたが、あくまでそれは対人戦を前提としたものである。
だが神姫バトルでは、己の身の丈を超えるような武器、武装の類が多々あり、隣が教えた受けの技“一重”だけでは相手の攻撃を捌くにも限界があった。
そのため、画像のように“一重”で相手の攻撃を捌きながら同時にPBを爆発させ、ほんらいなら防御不能と考えられた攻撃も容易にかわすことが可能となった。
また、PBは相手の武器破壊や、使用したさい相手に衝撃を与え態勢をくずし反撃を有利に行えるなど様々なメリットをトロンに与えることになる。

CIMG1197 - コピー

CIMG1235 - コピー

このように、トロンはPBを防御に多用する傾向にあるが、基本的にパンチ力に欠けるソウルテイカーにとってPBは攻撃の要ともなる。
とくに、ナックルガードにはPBが三発内蔵されており、これが一度にさく裂した際には対戦相手に多大なダメージを与えることが可能である。

優れた性能を持つPBだが、肘、膝以外の場所は、みな単発式であり、使用ごとに予備のカートリッジを装填し直さなくてはならないという欠点がある。
ただ、これはカートリッジの収納スペースの関係上やむを得ないことといえるだろう。

CIMG1253.jpg

PBの予備カートリッジは、太腿側面のラックの中に各15発づつ収納されている。

CIMG1192 - コピー

◆「コンバットナイフ」

一般に流通しているものであり、神姫ショップや神姫センターなどで容易に購入することができる、何の変哲もないナイフである。
これといった特徴もないが、つかいどころが限定されるPBや長時間使用することのできないビームソード(後述)を補助するサブウェポンとして用いられる。トロンの旧武装から唯一引き継がれた武器である。
通常は、ラックと一体化したホルスターに収納されている。

CIMG1188 - コピー

◆「ビームソード」
五指に内蔵されたビーム発生器により、ビームをソード状に形成して使用する。

CIMG1239 - コピー

真紅の爪を彷彿とさせるビームソード。見た目の迫力は申し分ないが、ソウルテイカーに装備されたジェネレーターの出力の関係で見た目ほどの威力はもたず、使用時間も限られている。
実戦においては、相手への奇襲や逆に奇襲を受けた際の防御手段として使用することが多い。

CIMG1194 - コピー

CIMG1195 - コピー

ビームソードは肘側面のユニットからも形成することができる。取り回しに難があるが、背後からの攻撃のさいに咄嗟の防御に使用できる。

CIMG1246.jpg

◆「アンカーガン」

ただ、トロンからするとこのビームソードはおまけのようなものである。本来は、ビームソードの基部ごと射出し、アンカーガンとして使用する。
この武器もまた、形状が大幅に変わったものの旧武装から引き継がれたものである。
旧タイプはハンドガンを改造したものだったが、新型は独立したユニットとして新造。威力、射程、牽引力などすべての性能が向上している。
奸智に長けたトロンはこのアンカーガンを愛用しており、過去のバトルでも攻防多岐にわたって使用し、対戦相手を翻弄した。
レスティーアとの再戦においても、彼女の奥の手である鞘を吹き飛ばし因縁の戦いに決着をつけるきっかけを作るなど貢献した。

                     


              

以上がトロンの専用武装、「ソウルテイカー」の詳細です。
口八丁手八丁で相手を翻弄し、戦いを優位に展開しようとするトロンにふさわしい、暗器もどき満載の武装でした(笑)。

では、そろそろあの二人に交代を……って、まだ闘ってんの、あいつら?


                              ※


トロン『痛だだだだッ! ちょ、ちょっとタンマ!』
  隣「うるさい! ちょうどいい機会よ、このさい徹底的に……」
トロン『そうじゃなくって上見て、上ッ!!』
  隣「上? あれ、ソウルテイカーの説明が終わってるじゃない! あんた、いつの間に解説したの?」
トロン『ボクにそんな余裕があるわけないだろ? 生き残るだけで精一杯だったよ!』
  隣「ふ~ん。 ……でも、ずいぶんくわしく説明してるわね」
トロン『…………ふん、こんなのうわべだけだね』
  隣「何よ! ソウルテイカーには、まだ隠された秘密があるっていうの?」
トロン『ふふ、もちろん。実はソウルテイカーは装着するだけで……』
  隣「ごくっ、そ、装着するだけで?」
トロン『装着するだけで……ナント! 全身の血行を良くし、急な発熱、下痢、歯痛もたちどころに治し、おまけに近所の野良ネコまで遠ざけるというスグレモ……』
  隣「ンな、武装があるか──────ッ!!」



トロン『あ痛たたた。……ホントにリンって、冗談の通じないつまらない人間だよね?』
  隣「状況を見てボケんかいッ! だいたいアンタはね……」
トロン『あっ、ちょっとまった!』
  隣「な、何よ?」
トロン『う~ん、なんか、時間切れみた……イ』
  隣「へ? あっ!?」

CIMG1208 - コピー

トロン『なんかボク、ねむくなっちゃったヨ……』
  隣「あっ、コラッ! まだ、あたしの話は……」
トロン『ZZZZZZZZZZZZZZZ』


  隣「……はあ、ダメだこりゃ……」













スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ♪全財産(隣の)を叩いて完成させた(勝手にw)トロン専用武装ソウルテイカーですね!!
一度全体像&各種武装を見ると、作中のイメージが掴みやすくなりますね♪
アンカーや、PBは作中からも印象深いです(・∀・)
コンセプトがしっかりと形にされた武装!!トロン恐るべし!!(゚ω゚*)

maki. | URL | 2013-05-24(Fri)00:17 [編集]


>makiさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ホントに悪魔(型)ですよねぇ、トロン(笑)。
隣からしたら思い出すたびに腹が立つでしょうが、ようやく貯まりはじめた隣の貯金も、再び激減の危機が訪れます。

自分の頭の中で形になっていても、やはり読み手の方から見たらそうはいきませんよね。
そういった意味で、今回の紹介で少しでも劇中のイメージ再現に役立ってくれれば、と思います。

私もPBとアンカーはお気に入りです。これぐらいトロンの卑怯っぷりを体現した武器はないでしょうからね(笑)。

シロ | URL | 2013-05-25(Sat)06:25 [編集]


お~遂にトロンの武装ソウルテイカーのお披露目ですね~
こうして全体像を見る事が出来ると隣さんが破産した理由も分かるってもんですな。
スサノオX2にガノッサX1他ジャンクパーツ各種って感じですかの。
これだけ豪華な使い方すれば、そりゃ破産するでしょうなぁ。

そして、トロンさんも頭部以外にも素体自体が変化も起こしているとは思いませんでしたよ。
(fg見ました)

こういう風に、しっかりと全体像が見れるとSSでの動きも想像しやすくなって更にストーリーに惹き込まれますな~
第2部において、更に神姫も増えてきましたし、これからも続々と紹介されていくのを楽しみにしています。

そして、第2話も楽しく読ませて頂きました~
流石、凶面の隣さん、皆さん全員を恐怖のどん底に叩き落としましたなw
そして、フロントラインの技術者逃げて~w
もし見付かったら、全員投げ飛ばされているでしょうなぁw

これからも楽しみに待たせて頂きま~す。
では、良い神姫ライフ&日常生活&充実した仕事を~
(´・ω・`)ノシシ

ASUR・A | URL | 2013-05-28(Tue)23:28 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ようやくお披露目にこぎつけました(ずいぶん、時間がかかりましたが……)。

おおっ、ここまで流用パーツを言い当てるとは、さすがASUR・Aさん! ……ちなみに、脚部はイナクトです。
われながら、作業当時、自分が何にハマっていたのか一目瞭然なチョイスです(笑)。

まともに買い揃えるとけっこうな金額でしたが、ほとんどのパーツがばら売りしてたもんで、隣の貯金ほどダメージは受けませんでした。

寝ぼけモードは、全体のバランスを考えて、3rd素体を使ったんですが、まさかここまで身長差がでるとは夢にも思いませんでした。
ホントにコレ、なんなんでしょうか……。

やはり、文だけだとどうしてもイメージ湧きませんしね。
第2部では、明確な「敵」もでてきますので、今後も立体化の方はがんばっていきます。
でも、その前に美佐緒&ガーネットをなんとかしないと……。

SSの方は、しばらくこんな展開ですが、この先少しずつ伏線とかを明らかにしていきたいと思います。

また、時間があるときにでも読んでください。
では!

シロ | URL | 2013-05-30(Thu)07:13 [編集]


