神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

尾櫃ッ!!

いきなりなんですが、「オビツ製作所」という名をご存知でしょうか?

オビツ製作所は、ドール関連の商品の開発、販売を手がけており、この業界ではその名を知らない人はいないのではないか、といえるほどの大手メーカーです。

ここで、「おっ、なんだ? シロのヤツもついにドールに手を染める気になったのか?」と思った方……大ハズレです!
いままで黙ってましたが、このジャンルにいえば、ことに私の両手は真っ赤に染まっています(ヤな表現……)。

今回、オビツを記事にしたのはドール関係ではありません。同社が販売している「オビツエフェクト」についてちょっと語りたいと思ったからです。
じつはこの商品、販売されてからけっこう経つんですが、やはりfigmaやロボット魂等のシリーズと比べるとちょっと地味な感じがしていままで手が出ませんでした。

オビツエフェクトは、その名の通りのエフェクトパーツで、現在、三種類が発売されています。
「ズサー」や「ブバー」といった分かりやすいんだか分かりずらいんだかよう分からん名前が特徴(笑)です。
上の二点は、踏ん張った時や衝撃波を表現するためのモノだと思うんですが、三番目に売り出された「ゴワォン」(あいかわらず、奇抜なネーミング……)が、私の気を引きました。

CIMG1274.jpg

これも衝撃波をイメージしてるようですが、はじめて見た時はたいして興味もわかなかったのですが、どうやらこのエフェクト、複数連結させて使うようなのです。

なんだかおもしろそうなので、集めようとしたのですが……この「ゴワォン」、結構人気があるのか店頭にもあまりおいてなく、悪鬼覇薔薇などに行った際に発見してはコツコツと集めていましたが、ようやく数もそろい、今回の紹介と相成りました。

エフェクトの被検体は、マイ神姫ワールド髄一のパワーファイターにして、現在絶賛放置…ゲフン、ゲフン! 修理中のナバトにお願いすることにしました。

CIMG1263.jpg

やはり単体で使うよりも、複数使ったほうがいいカンジです。

CIMG1259.jpg

CIMG1260.jpg


さらに、配置の仕方や数を増やすことで……

CIMG1264.jpg

CIMG1268.jpg

CIMG1269.jpg

CIMG1270.jpg

CIMG1271.jpg

このように動きのある(?)場面も作れます。
いや~、このエフェクト、けっこう使えるかも?

しかも「ゴワォン」の楽しみ方はこれだけではありません。

CIMG1272.jpg

CIMG1273.jpg


数がそろって気がついたのですが、ほんらいこれが「ゴワォン」の正しい姿なのかもしれません(汗)。
なんかカッコイイですよね、コレ?

CIMG1278.jpg

真ん中に私のアバターを置いても、それなりに見える…カナ?

CIMG1276.jpg

「うぉおおおおおおおおおおっ!」

CIMG1275.jpg

「はぁああああああああああッ!!!」


なんか、戦闘力が一気に30万ぐらい上がったような錯覚に陥りますね(笑)。

今回は「ゴールド」を使いましたが、このシリーズ、「レッド」「ブルー」「ゴールド」とカラーバリエーションも豊富です、使い方しだいでは、もっと楽しめそうな感じです。



このオビツエフェクト、げんざいは三種類だけの発売ですが、この先もあらたなエフェクトを出してほしいですね。


では!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~w
オビツエフェクトは形がよくある感じだったんでスルーしてたんですけど、この『ゴワォン』は確かに並べると面白い&燃える感じが出来そうですね~w♪
最近はLBX等でもエフェクトパーツが出てるし、こういった遊びや表現の幅が増える逸品はもっと出してくれると嬉しいですね(^w^)
個人的にはA4サイズ以上で背景の書き割りが発売されないものかと思ってますがwww

ちなみに、ウチの1/6ドール勢はオビツSBHにボークスソフビバストのハイブリッドに統一されてたりします(笑)

黒猫 | URL | 2013-06-04(Tue)20:33 [編集]


>黒猫さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

こんばんわですッ!
私も、オビツエフェクトにいだいていたイメージは、黒猫さんと全く同じでしたが、この「ゴワォン」」はけっこう「買い!」かもしれません。

ロボット魂やfigmaのエフェクトは、けっこう使える物が多いですが、かならずしも本体も欲しいとはかぎりませんしね……。
そういう意味では、LBXは比較的安価ながら使えるエフェクトもありますし、今後ともこのシリーズには期待大です。

確かに、背景の書き割りはけっこう欲しいですね。
エフェクト関係もそこそこ充実してきている昨今、こういったブツがあれば楽しみの幅も広がりそうですね。

なるほど! 黒猫さんのところのドールさんたちは、可動と肌触りの両面を楽しめる仕様になっていたんデスカ?
こういうところに、本人のこだわりが出ますね(笑)。
う~む、黒猫さん! おそるべし!!

シロ | URL | 2013-06-05(Wed)20:37 [編集]


これ結構面白いですよねw

うちも何個か購入していますが、なかなか使う機会に恵まれませんねぇw

しかし、ナバトさんのマッシブなイメージと相まって兇悪なことになっていますねw

初瀬那珂 | URL | 2013-06-06(Thu)23:46 [編集]


>初瀬那珂さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

おお、初瀬さんもコレ、持ってたんですか?
私も最初見た時は、微妙感が漂っていてスルーしてましたが、けっこう遊べそうだと最近気づきました。

たしかにこのエフェクト、ナバトにぴったりなんですよねぇ。
今回写真を取っていて、なんかナバトの補修に本腰いれたくなってきました(笑)。

シロ | URL | 2013-06-08(Sat)07:08 [編集]