神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

ぼくがかんがえた わるいしんき ⑤

最近は、明け方になると寒さで目が覚める男、シロでございます。

みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか?
風邪などひかぬよう、健康にはお気を付けください。



製作日記も五回目を迎え、ようやく絲の武装も形になりました。
では、さっそく紹介いたしましょう。

CIMG1582.jpg

CIMG1583.jpg

塗装の関係とネタバレ防止の意味も含めて完成というには程遠いかもしれませんが、全体像としてはこんな感じになりそうです。

あまり形状自体は変わってませんが、前回の記事で触れた「勝利の鍵」を使った箇所を紹介したいと思います。

CIMG1582 - コピー

糸に見立てた真鍮線が太すぎるのと、人形のポーズが単調すぎるのでこのあと改修予定ですが、今のところ、絲を「傀儡師」と言い切れる唯一の箇所(笑)。

CIMG1586.jpg

勝利の鍵その2である、某東方不敗さんのMSの脚部フレームは副腕として使用。
手首から先はカスタムハンドを使う予定でしたが、思いのほか小さかったため自作してみました。

最後の勝利の鍵である白黒素体をどう使うかは、もうお気づきかと思いますので割愛させていただきます(笑)。

他にも二か所ほど改修箇所があります。

CIMG1588.jpg

上半身にボリュームがありすぎるようなので、某所でバラ売りしていたゲルググのシールドを加工しテールアーマーに見立ててみました。

そしてもう一つの改修点はこちら!

CIMG1562.jpg

そう、ショルダーアーマーの取り付け位置。
前回の改修で、重さのため腕がすっぽ抜けることはなくなったのですが、イー姉さんの肩関節の保持力の関係上、腕を上にあげることができません(笑)。
また、画像のように腕を少し上げただけでアーマーの位置も大きく上下してしまいます。

分かっちゃいたのですが、やはりこれではほとんどポーズがとれず面白くありません。

CIMG1562 - コピー

肩に直接接着していたショルダーアーマーの基部を……。

CIMG1586 - コピー

リアユニットに無理やり取り付けました。
スペースの関係上、副腕と一部干渉してしまいましたが、ここしか空きがないためあきらめるしかありません(泣)。

しかし、等価は払っただけのことはあり、結果は良好のようです。

CIMG1587.jpg

もう腕を持ち上げても、ヘタって来ることはありません。

ふふ、これでようやく人並の可動ができるようになったわけです。
取り付け位置という制約がなくなった分、アーマーの可動域も以前より広がりました。

CIMG1590.jpg

アーマークローズ状態。
いまのところ、シングルのリボ球を使っていますが、ダブルに交換すればもう少し動くかもしれません。
これでイー姉さんのお顔との防御はバッチリです!

まあ、他は隙間だらけですが……。

あっ、そういえばリボ球で思い出したのですが、タウバーンの手足の関節もすべてリボ球に交換しています。
元の関節はクリック機構がないせいか、すぐにヘタっちゃうんですよね。

CIMG1591.jpg

あちこちいじりながら撮っていた中から一枚。
なんか広げたアーマーが翼みたいでカッコイイかも(自画自賛ですが……)。

CIMG1593.jpg


うむ、「なんちゃってフライトモード」と名付けよう(笑)。




さてさて、これにて今回の記事はひとまず終了です。

あとは細かい作業と塗装が済めば完成ですが……じつは今回の一番の難所は撮影だったりします。
とはいえ、技術的な問題ではなく、単に撮影に手間がかかるというだけなんですがね。



焦らすようで恐縮ですが、絲のお披露目はもう少し先になるかもしれません。


もうしばらくお待ちいただければ幸いです。



では!













スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お~遂に完成形が見えてきましたね~
今まで単品ずつでの紹介だったのが、まとまると一気に見栄えが映えて良いですなぁ。

ショルダーアーマーも接続位置を変更したお陰で腕の可動範囲も広がって思っていた通りの動きが出来る様になったみたいですし、他にも様々な装備が整ってきていて、後は完成までまっしぐらですねっ!

これから塗装と撮影が大変でしょうが、頑張ってくださいませ~

ASUR・A | URL | 2013-11-03(Sun)01:11 [編集]


なるほど・・・巨大アームで素体達を・・・
その発想はなかったので斬新ですね。
ただ公式バトルだとルール違反になりそうw
「あれ?3人参加?団体戦じゃないですよー」って
アニメじゃ素体も口あけて戦ってましたね。

武装も奇抜でカッコイイですね。
いかにも悪役で幹部に居そうです。2つ名があって。

徐々に形が見えてくるのは、見ていてワクワクして面白いですね
あんまり製作中の写真って撮らないんですけど今度やってみようかなぁ

少しサフ吹こうと窓開けるだけで「寒っ!」となるくらい
どんどん寒くなって塗装には辛い季節ですが、頑張ってください!

駆炉栖祁(くろすけ) | URL | 2013-11-03(Sun)07:53 [編集]


実は当初からコッソリ拝見させていました!シロさんのイメージを形にする技術力に脱帽です。全体のバランスもgjですね!!細部のマリオネットを操るパーツが見事な出来栄え♪完成を楽しみにしています!(*´ω`*)

maki. | URL | 2013-11-03(Sun)15:26 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

三歩進んで二歩下がるを地でいくような記事でしたが、なんとか形になって本人もホッとしております。

ショルダーアーマーの取り付け位置は、作業当初から無理があるかなかな~と思ってましたが、やはり無理でした(汗)。
ただ、結果としては改修することで可動域が広がり満足しています。

ようやくカウントダウンといったところですので、お披露目目指して頑張りたいと思います!

シロ | URL | 2013-11-04(Mon)20:43 [編集]


>駆炉栖祁さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

素体の使い道……やはりモロバレですね。

>公式バトルだと違反になりそう。
その件なら大丈夫です。そもそもこいつら全員イリーガル神姫ですので、公式大会出れませんから(笑)。
ちなみに、絲が自らに備わった能力を使うと、三人どころか文字どおり「団体戦」なると思います。

絲は<狩るもの>のリーダーという設定ですので、恰好だけはソレっぽくしてみました。
実力はショボイですが……。

製作過程を記事にするのは、時間稼ぎみたいで気が引けてましたが、そういってもらえるとホッとします。
個人的にはいろいろ参考になると思いますし、ぜひ駆炉栖祁さんにも同様の記事を書いてもらいたいです!

あとは完成目指してがんばりたいと思います!!


シロ | URL | 2013-11-04(Mon)21:02 [編集]


>makiさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

コッソリでも見てもらっていたとは嬉しいかぎりです!

お褒めにあずかり恐縮ですが、私なんぞまだまだ……。
イメージを形にする力はmakiさんにはとてもおよびませんよ(汗)。

現在残りの作業をしている最中ですが、完成目指して頑張りたいと思います!

シロ | URL | 2013-11-04(Mon)21:12 [編集]