神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

ボクたち ビルドファイターズ!

最近自分の中で「ガンダムビルドファイターズ」が熱いです。

もともと「プラモ狂四朗」直撃世代の私としては、シュミレーターを使い自分の作ったプラモ(ガンプラ)を戦わせるというシュチュエ―ションに燃えないわけがありません!

とうぜん、第1話から見て……といいたいところなのですが、じっさい1話、2話と立て続けに録画に失敗し、一時はこの作品に対する興味も一気に失せてしまいました。
いつもなら、このままほっぽっとくところですが、行く先々で「ビルドファイターズ」の記事を目にすることが多々ありました。

「これはひょっとして、ビルドファイターズって自分が思っている以上に面白いのでは?」と思い直し、三度目の正直よろしく録画にチャレンジ!

そして運命のあの話との出会い……そう、第9話「想像の翼」。

ベアッガイⅢ(さん)VSナイトガンダム!

……いきなり濃すぎデス(笑)。

「この作品のバトルって、毎回こんなカンジなの?」と勘違いしてしまいましたよ(笑)。でも、面白かったです。


これ以降は録画も順調に行われ、げんざいでは毎週月曜日を楽しみにしています。


こうなってくると、自分の中で自然とウェイトを増してくるのはガンプラです。
今までは買っても積みプラの山と化し、武装神姫に出会ってからは流用パーツ扱いされてきたガンプラですが、最近は無性にガンプラが作りたくなってきました。




そう、おいどんのプラモスピリット(死語)に火がついたですたいッ!





というわけで、かな~りひさしぶりにガンプラ作りにチャレンジしてみました。






CIMG1706.jpg

名付けて、イナクトカスタム「阿修羅」です!

CIMG1705.jpg

CIMG1704.jpg



いきなり濃いですね(笑)。
ほんらいなら、リハビリの意味も含めてビルドファイターズに出てきたガンプラでも作るべきなんでしょうが、あちこちのブログなどでもレビューの類をやってますしね。
いまさらやっても、いったい何番煎じになるのやら……(笑)。

この阿修羅も、ガンプラバトルに出てくるMSという感じで作ってみました。

CIMG1694.jpg

ベースに使用したのはイナクト(アグリッサ型)。それに同じくイナクト(デモカラーVer)とHGマラサイの脚部パーツを流用しました。
ちなみに、手足に使ったイナクトとマラサイの脚部はバラ売りしていたパーツを使いましたので、今回の作品はかなりお安くあがっております(笑)。

CIMG1710.jpg

CIMG1709.jpg

この作品のガンプラバトルで面白いと思ったのは、元のMSの性能はバトルに反映されず、あくまでプラモの出来とファイターの操縦技術がガンプラの強さを決める、という設定でしょうか。

今回作った阿修羅も、この設定にかなり影響を受けています。

CIMG1711.jpg

CIMG1713 - コピー

ひと目見ていただければお分かりになると思いますがこの阿修羅、火器の類はおろかビームサーベルすら装備していないという漢仕様!

CIMG1717.jpg

CIMG1715.jpg

CIMG1719.jpg

攻撃をかわしつつ対戦相手に肉薄し、3対6本の剛腕で肉弾戦を挑む!

CIMG1721.jpg

CIMG1722.jpg

でも、じつは爪先がクロー状になるので、じっさいは8本腕(?)なんですけどね……。
いかにも中二的なガンプラですが、ファイターがアリー・アル・サーシェスみたいなヤツなら勝てるかも(笑)。

CIMG1724.jpg


神姫ブログなのに、今年初の立体モノがガンプラっていうのは如何なものかと思いますが、やっぱり自分の欲望には忠実に生きないとね!




「ガンダムビルドファイターズ」……この作品は人間ドラマもお気に入りですが、なんといっても最大の魅力は「歴代のMSが、作品の枠を超えて戦う!」、これに尽きるのではないでしょうか?

やっぱりこういうのを見ると胸アツなんですよねぇ。

しばらくこの作品から目が離せそうにありません。

では!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここにもBF効果の犠牲者がーw
自分めもそれで指が動き始めた類いの人間です。いやああれは自分も何か作らなきゃって気分になりますよね~
アニメ自体の出来もかなり良いように思えますし、なにより00レベルの作画でウイングやケンプファーが入り乱れて戦うガンダムアニメなんてそうそう無さそうです。
しかしながら、なんと千手観音なイナクトw
北斗百列拳とか繰り出してくれそうですね。

白井餡子 | URL | 2014-01-21(Tue)23:07 [編集]


>白井餡子さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ガンダムシリーズはちょくちょく見てはいたんですが、じっさい「ガンプラを作りたい!」とまでモチベを上げてくれたBF、ホントに凄い作品だと思います。

たしかに作画は毎回気合が入ってますよね。やはり絵がきれいだと感情移入もひとしおですしね。

>北斗百列拳
ええ、コイツの場合それしか武器なさそうですし、多用してるかも(笑)。


白井さんの作ったガンプラを拝見できるのを楽しみにしております!

シロ | URL | 2014-01-23(Thu)06:27 [編集]


お~ビルドファイターは見てみたいとは思いつつも色々あった所為で今だに見ていないですねぇ。
皆さんの反応からして面白そうだとは思うのですが、如何せんアニメ過疎地のサイレント・ヒルでは一切放映していないのでネット限定てのがねw

そして、私もプラモ狂四郎直撃世代なので、ああいう設定は凄く好物です。
昔はよくプラモを魔改造していましたよw

今回のイナクト改も良いですなぁ。
てか、シロさんの場合、神姫もガンダムも仏像の様な和の雰囲気が多いですよね。
今回の阿修羅型も良い感じですし、これからのプラモ改造も楽しみに拝見させてもらいます。
ではでは~ (´・ω・`)ノシ

ASUR・A | URL | 2014-01-23(Thu)19:21 [編集]


いやー、阿修羅っぽくてとてもかっこいいですね!うちも作っているものがありますが、ビルドなんちゃら的な装備を付けるかどうかでも結構悩みますねーw

にしてもかっこいい!

扶桑ハツセ | URL | 2014-01-23(Thu)23:53 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

やはりこういった作品は全国ネットで流してほしいですよね。
とりあえず、バンダイチャンネルなら過去の作品+ビルドファイターズも視聴できるそうなので、そちらをあたってみてはいかがでしょうか?

>私もプラモ狂四朗直撃世代なので……
ASUR・Aさんとは旨い酒が飲めそうな予感が(笑)。

確かに当時の少年たちにとって、この作品が与えた影響はかなり大きいですよね。
私も作中に出てきたプラモを真似たりしてました(さすがに魔改造は無理でしたが……)。

私はけっこう仏像の類が好きだったりしますので、言われてみると影響を受けてるかもしれませんね。
今回作ったイナクトも、ポーズとかモロに似てますしね。次は千手観音型のMSでも作ってみようかな(笑)。

最近はガンダム熱が上昇中ですので、比率はこっち関係の方が大きくなるかもしれませんが、神姫ともども頑張っていきたいと思います。

シロ | URL | 2014-01-26(Sun)09:01 [編集]


>扶桑ハツセさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

最初はガンダム系で試してみたんですが、どうにもゴツくて挫折しました(泣)。
今回作った阿修羅がモチーフに近くなったのは、細身のイナクトを使ったのが大きいかもしれませんね。

>にしてもかっこいい!
ありがとうございます。シンプルな形状ですが、腕の取付などは結構苦労したので、そう言ってもらえると嬉しいかぎりです。


ハツセさんの新作も、楽しみにしておりますぞ!

シロ | URL | 2014-01-26(Sun)09:08 [編集]


熱いですよねBF
プラモ狂四郎、プラモ野朗、プラモウォーズとかガンプラでバトルするマンガは
数多くありますが、ついにアニメで見れるとは・・・(ビルダーズもありましたが)
先週の「俺のガンプラが!ウィングガンダムフェニーチェが!!
一番強いんだと世界に向かって叫ぶためだ!!!」のセリフは結構グサッと心に響きました。熱い・・・熱すぎる!!
このイナクトすごい出てきそうw綺麗にまとまっていてカッコいいですね。
SDでは阿修羅とか居ましたけど、リアルで見るのは新鮮ですねぇ
この腕で相手を掴んで動けなくしてひたすら殴るのがすぐに想像できました(笑)
自由な発想のガンプラ改造は見ていて面白いですねぇ

駆炉栖祁 | URL | 2014-01-27(Mon)22:06 [編集]


>駆炉栖祁さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

画面の中を縦横無尽に動き回り、過激なバトルを繰り広げるガンプラたち…ほんとうによい時代になったものですね。

15話はマジに激熱なストーリーだったと思います。
フェリーニの成長と共に姿を変えてゆくフェニーチェ。
ともに戦い抜いた相棒ならばこそフェニーチェを信頼し、最後までセイたちとの死闘を戦い抜いたんでしょうね。
個人的には「世界選手権決勝戦」といってもいいぐらいのバトルでした。

>綺麗にまとまっていてカッコいいですね。
ありがとうございます。今ままで目にした阿修羅タイプはガンダム系が多かったのですが、どうも無骨すぎるように見えたので今回イナクトをベースにしてみました。
元が細身のせいか、けっこうソレっぽく見えるかな? などと自負しております。

>自由な発想のガンプラ改造は見ていて楽しいですね。
おそらく9話を見なかったら、ここまで吹っ切ることはできなかったでしょう。
ベアッガイⅢとチナに感謝しております(笑)。

シロ | URL | 2014-01-29(Wed)20:12 [編集]


