神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

武装神姫 クロスロード 第27話


                  武装神姫クロスロード

             第27話  「宴への招待」

「姫宮先輩! それに……」
 ルーシィが落としたハンディビームガンを構え、燃えるような炎を宿しアイギスを睨み
つけていたのはレスティーアだった。
『貴様は……そうか、あの時のサイフォスか』
 いぶかしげな表情で眼下のレスティーアを見つめるアイギス。
『やはり生きていたのか……アイギスッ!』
 その言葉が合図となったのか、猛烈な勢いでアイギスに攻撃を加えるレスティーア。
 アイギスは華麗な動きでレスティーアの銃撃を回避するが、すぐにその表情に焦りの色
が見え始めた。
 レスティーアの射撃はアイギスの動きを読んでおり、その身体に直撃を与え始めたのだ。
「そんな、なんでレスティーアが銃を……」
 目の前の光景が信じられず、つぶやきがもれる。
 確かにサイフォスはトロンたちストラーフと同様、接近戦の得意な神姫だが、銃の類を
使うサイフォスもいる。現にサイフォスのベーシックセットにも射撃武器(弩だけど)は
ふくまれていた。

 でも、なんでレスティーアはこれほどの腕を持ちながら、今までそれをバトルで使おう
としなかったの?

 眼前で繰り広げられる死闘を前に、あたしは頭のなかの疑問を解こうと必死になってい
たが、その答えは得られない。
 アイギスは間一髪で迫るビームをかわす。そんな彼女めがけて、思いもしない方向から
二本のビームソードが襲いかかる。
 身をよじりながらアイギスはその攻撃をかわす。驚きビームソードの飛来してきた方に
目をやる。苦痛に顔を歪めながら自分に笑いかけるトロンに気づき、バイザー越しにわず
かに見えた目を大きく見開く。
『「こんなもの」とはずいぶんな言いぐさだね。じゃあ目ン玉ひんむいてよく見るといい
よ。ボクの底力をね!』
 そこまで話すと、下弦の月のような笑みをみせるトロン。
 それを見たアイギスがトロンと距離をとろうとするが、自分を挟み込むようにワイヤー
が張っていることに気づく。
 ソウルテイカーの両肘に取り付けられたパーツが、猛烈な勢いでワイヤーを巻き込み始
める。
 反対側の建物に深久と食い込んだビームソードは、基部から鉤爪状のフックを壁面に食
い込ませ固定されており、その反動で、めり込んでいたトロンの身体が、大量のコンクー
ト片をまとわりつかせながら一挙に引っ張り出される。
アイギスは慌てて逃げようとするが間に合わず、トロンに抱きつかれるような形で動きを
封じられてしまう。
『くっ。だ、だが、飛行能力のない貴様では、この状況ではどうにもなるまい?』
 皮肉めいた笑みを浮かべ話しかける使徒だが、トロンは余裕の表情のままだ。
『ふふふ、そのことなら心配む、む、……ぶ、ぶぇっくしょん!
『ぶっ?  な、なんのつもりだ、貴様!』
 舞い散る粉塵に刺激されたのか、特大のくしゃみを一発放つトロン。ほぼゼロ距離から
唾やらハナ水の直撃を受けたアイギスが、顔を真っ赤にして激怒する。
 だが、ワイヤーは依然巻き込まれており、アイギスの怒声は背後の壁にたたきつけられ、
途中で止まってしまう。そんな使徒に、今度はトロンが激突する。
『いでっ! ……ふっ、ボクのくしゃみに気を取られたね──計画通り!』
 壁に激突した衝撃で、顔面衝突を起こしたトロンは慌てて顔を引き剥がすが、ハナ水だ
かなんだかが納豆のごとく糸を引くなか、まだ鼻がムズムズするのか、しきりに鼻を動か
しながら得意そうな顔になる。

             っていうか、今のくしゃみは絶対偶然だろ?

 緊迫感のかけらもない戦いに、脱力間に襲われながらあたしはとりあえず心の中でトロ
ンにツッコんだ。
『き、貴様。よくもこの私の顔に……』
 トロンに抱きしめられるような形で壁に押しつけられたアイギスが、呪詛のようにつぶ
やくと両腕に力を込める。
『な、何?』
 もともとノーマルのストラーフに比べてジェネレーターの出力が低いトロンだが、ソウ
ルテイカーのおかげでパワー不足は十分に補って──ううん、強化されていたはずだった。
 それなのに、トロンの両腕が音を立てて開き始める。
『どうだ? 貴様のようなただの神姫が、この私には勝てるわけがないっ!』
『……確かにね、す、すごいパワーだ。基本性能はキミの方が段違いに上だよ。でもね、
スペック=強さってわけじゃないんだよ?』
 両腕の間接から異様な軋み音を立てながら、諭すように使徒に話しかけるトロン。アイ
ギスのまゆがかすかに寄る。
『キミみたいに、最初っから完成された能力を与えられちゃうとわかんないかな? ボク
たち神姫は──成長する存在なのさ』
『成長……だと? ふん、如何に成長しようがたったひとりで何ができるというのだ?』
 あざ笑うアイギスを、なぜか寂しげに見つめるトロン。限界が近いのか、白煙を吹き始
めた両手で使徒の二の腕を鷲掴みにする。
『ひとりじゃないよ……今はねっ!』
 そう一声叫ぶと、トロンは両手を起点に身体を回転させ、ドロップキックよろしく両脚
をアイギスにたたきつける。
 トロンの踵が触れたあたりでPBによる爆発が起こる。
『がはっ? ……お、おのれっ!』
 トロンの蹴りとPBの攻撃は使徒をさらに背後の壁にめり込ます。アイギスは蹴りの反
動でとんぼを切って後方に逃れようとするトロンに追いすがろうとしたが数発のビームの
矢に身体を貫かれ、再び背後の壁にたたきつけられてしまう。
『……だから言ったのに、ひとりじゃないって』
 落下しながらぽつりとつぶやくトロン。けど、トロンももう余力がないのか、まったく
着地に対するリアクションをとろうとせず落ちるに任せている。
 慌てて走り出すあたしの横を、蒼い影が猛スピードで追い抜いた。
『トロンッ!』
間一髪のところでトロンをキャッチしたレスティーア。だけど、落下の勢いを完全に止
められるわけもなく、そのままバランスを崩すと、ふたりそろってゴミ袋の山に頭から突
っ込んでしまった。
 ふたりに駆け寄ろうとしたあたしの背後で、盛大な拍手が起こった。振り向いた先で片
桐が満面の笑みを浮かべている。
「すばらしい。実にすばらしい! どうやら私はとんでもない勘違いをしていたようです
ね」
 さっきまでのドス黒い雰囲気は影を潜め、まるでどこにでもいるような好青年といった
風情だ。
「やはり、一ノ瀬さんとトロンには是が非でもパーティーに出席してもらわねば」
『お、お待ちください主よ! このままでは私の気が…』
 心ここに在らずといった感じの片桐に、身体中から煙をあげながら食い下がるアイギス。
でも片桐と目が合うや黙り込んでしまう。
 ふたりのやり取りを見ながらあたしが近づこうとすると、アイギスがこちらにシールド
を向ける。気がつかなかったけどシールドには武器が内蔵されているらしく、二つの銃口
がこちらを睨んでいた。
「さて、そろそろお暇させてもらいますが、最後にひとつ聞きたいことがありましてね。
単刀直入にうかがいますが一ノ瀬さん、あなたは私のことを嫌っているようですが、私に
何か問題でもあるのですか?」
「な?」
 それはあたしにとって、あまりにも愚問だった。だが、からかわれているのかと目の前
の男と擬視するが、片桐は口元に笑みすら浮かべていたがその瞳は真剣そのものだった。
「あ、あんたは何を言っているの? 何も知らないリベルターの仲間をさらっておいて、
それを自分の私利私欲に使って! あんたのせいで、いったいどれだけの神姫やマスター
が悲しんだと思ってるの?」
 あたしの剣幕に、片桐は両手をふりながら後じさる。
「いえいえ、私が聞きたいのはそんなことではないんですよ、一ノ瀬さん。あなたの意見
は私の起こした結果に対するあなた個人の感想であり、私の知りたい回答とは違うんです
がね……だいたい、人は誰でも願望を持ちます。それを実行に移すことになんの不都合が
あるのか? 私が聞きたいのはそこなんですよ」
 無邪気な子供のように微笑み、そう話しかけてくる目の前の男を、あたしは酸素不足の
金魚のように口をパクパクとさせただ見上げるしかできなかった。

                  無自覚の悪意。


リューネの言ったとおりの男だった。最低最悪だ! この男は、自分の起こしてきた事
をゲームか何かのようにしか感じていないんだろうか?
 
                この男を野放しにできない。

「残念ですが、どうやら私の求める回答は得られないようですね。ですが、その表情から
するとパーティーには出席してもらえるようですね」
 一瞬かげった片桐の顔だったが、すぐに影をひそめあたしに話しかけてくる。
 あたしは血が出んばかりに両手を握りしめ、ゆっくりとうなずいた。
「では、二、三日中に私たちの方で招待にうかがいますので……」
 満足そうな片桐とは逆に、あたしは驚いた。
「な、何よそれって、対決の場所と時間をはっきりさせるんじゃないの? こんなの卑怯
よ!」
 これじゃあ、不意打ち闇討ちも可、ってことだ。こんなのあたしたちがあまりにも不利
すぎる。
 あたしが片桐に詰め寄ろうとすると、アイギスが無言であたしたちの間に割って入る。
「すみませんが、ホストは私ですのでね。こちらの指示に従ってもらいます。それに卑怯
とおっしゃいますが、今までのパーティーも同じ条件でしたよ?」
 にこやかに話す片桐を、折れ砕けんばかりに歯を食い締めながら睨みつけるあたしの態
度に了承したと判断したのか、片桐はおおげさに一礼すると、大通りめざして歩き始める。
その前に人影が歩み寄る。
「ひ、姫宮先輩!」
 無言で片桐の前に立ちふさがる姫宮先輩。その表情は今まで見たこともないほど険しか
った。
「姫宮? ああ、あなたですか。先日、といってももう半年になりますが、私の“センジ
ュ”がお世話になりました。で、今回のパーティー、あなたも出席していただけますか?」
 先輩の表情にも気にした素振りもみせない片桐の目を、先輩は真っ正面から見据える。
「今度こそ……終わらせます」
 先輩の言葉に片桐は満足そうにうなずくと、先輩を避け、再び歩き出す。
「そうそう、今度のパーティーの主役の名は“サタナエル”です。みなさんにお伝えくだ
さい」
 あたしたちに背を向けたまま片桐は片手を上げ、そう言った。その姿が通りに消え、ア
イギスもまたそれに続くかと思ったが、いきなりこちらに振り向いた。
『レスティーア、それにトロン。貴様たちの名は決して忘れぬ!』
 そうつぶやくと、その姿は人混みの中に消えていった。
「一ノ瀬さん。けがはない?」
 心配そうに走り寄ってくる姫宮先輩。あたしは先輩のけがというセリフでトロンの事を
思い出した。
「トロン、大丈夫?」
 ゴミ袋の山に向かって大声で呼びかけると、陰鬱そうな声が帰ってくる。
『……まあ、この臭いさえ我慢できればなんとか……ね』
 慌てて袋をかき分けると、たくあんの切れ端やらお茶っ葉で素敵にコーディネイトされ
たトロンとレスティーアが出てきた。
『まったく、きさまというやつは……』
 胸をなで下ろすあたしの前で、レスティーアがトロンを呆れたように見ている。
 トロンもそんなレスティーアに照れ笑いを浮かべる。
『おかげで助かったよ、レスP。それにしても驚いたね。“黒騎士”とか呼ばれたレスP
が、あんなに射撃がうまかったなんてさ』
 トロンは何気ないつもりで言ったんだろう。その言外にレスティーアへの感謝の気持ち
がこもっていたのはあたしにもわかった。でも、トロンの言葉にレスティーアは、はっと
したように自分の右手を見つめた。
 その手には、まだしっかりと銃が握られていた。レスティーアの表情がみるみる険しく
なる。
『レスP?』
『うるさい、黙れッ!!』
 突然レスティーアは手にした銃を投げ捨てると、トロンを乱暴に地面に投げ出した。
『痛て!?  くぅ~。 ど、どうしたっていうのさ、レスP!』
 おしりを撫でさすりながらトロンはレスティーアを呼ぶがレスティーアはふらふらと通
りの方に歩いていき、トロンの方を見ようともしなかった。
 レスティーアの豹変ぶりに声もなく立ち尽くしていたあたしの足下で、トロンが憤慨す
る。
『あれってどういうことなのさ、かおリン?』
 怒りに顔を朱に染めレスティーアを指さすトロンに、姫宮先輩がすまなそうな顔をした。
「ごめんなさい、トロン。……一ノ瀬さん、少し時間をもらえないかしら?」
 レスティーアの態度に、痛みも忘れまだ文句を言っているトロンをなぐさめていると、
姫宮先輩がそう話しかけてきた。
 正直、今の一件で頭がこんがらがっているあたしは少し考える時間がほしかったけど、
先輩の態度にそんな思いはどこかに消えてしまった。
 うなずくあたしに笑みを向けると、あたしたちはそろって通りへと向かう。


           その時、頭上から泣きそうな声が聞こえてきた

      『あ、あの~、わたしのこと忘れないでください。リンさま……』


                  ごめん、ルーシィ……
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

