神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スケール詐称疑惑?














ガンダムフェニーチェ欲しいッ!!




はぁ、はぁ……はっ!?

取り乱しましてすみません(汗)。



ビルドファイターズの15話を見てからというもの、ガンダムフェニーチェが欲しくてたまらない男、シロでございます。



結局、先週の買い出しではフェニーチェを手に入れることはできなかったのですが、手ぶらで帰るのも癪だったので幾つかガンプラを購入してきました。
今回はそのへんの紹介をしたいと思います。


まずはコレ!

0001.jpg
「GPベース」

ガンプラバトルで使う、例のアレの形状をしたスタンドだそうで。

お恥ずかしい話ですが放映初期の話を取り損ねたせいで、同時進行で発売されていたプラモ関係も当時はあまり興味が湧かず、こんなのが製品化していたとはまるで知りませんでした。

さっそく箱を開けてみたんですが、あまりに少ない部品点数にしばし唖然。
まあ考えてみれば、たかがスタンドでMGやPG並にパーツ数が多い方がヤですしね(笑)。

気を取り直してパチ組みしてみましたが、10分と掛らずに完成。

0003.jpg

0004.jpg

本編にでてきたGPベースをそれほど見たわけではないですが、よく雰囲気出てるのではないでしょうか?

さっそくガンプラを飾ってみました。

0005.jpg

お試し感覚で買ってみたんですが、なんかイイカンジですな、コレ。
いちおうこの先もいくつか作ってみたいガンプラがあるもんで、その分だけ揃えてみるのもいいかも……。


ところで、私はパケ絵の横にある説明や参考写真を見るのも好きなもので、GPベースの箱もあちこち眺めているとちょっと気になることが……。

0002.jpg

この「000」って通し番号?

つまりこれは、シリーズ通して一番最初に発売されたのがスタンドってこと?

こういう暴挙にも近い真似をするとは、さすがBANDAI(笑)。



さて、気を取り直してお次に参りましょう。
冒頭にも書きましたが、この日はフェニーチェを探してあっちこっちの店を渡りあるいたのですが結果は空振りに終わりました。

ですが、代わりと言ってはなんですが、こんなものをみつけました。

0006.jpg
そう「ベアッガイⅢ」

フェニーチェほどではないですが結構人気があるのか品薄で、某所で1個だけ残っていた物を手に入れました。

さっそくパチパチ。

0007.jpg

スミ入れもしない超素組みですが、1時間ちょいで完成。
けっこうパーツ数が多く感じたのですが、非常に組みやすかったという印象を受けました。

0008.jpg

こういうプロポーションですのでたいして動くまいと思ってましたが、思いのほか可動域が広くてビックリ!
私はポーズ付けが下手なもので、気になる方は他のサイトのレビューを参考にしてください(投げやり……)。

0009.jpg

その辺に転がっていた、某太陽エンジンを付けてみた(しかも、ツインドライヴ)。

0010.jpg

0011.jpg

この機体こそ、人類を導く……ベアッガイⅢだっ!!


おほん! 冗談はさておき……このベアッガイⅢの箱を手に取った時にふと気になることがあり、それを確かめるべく某家電量販店に引き返し、とあるものを手に入れました。

それがコレ。

0012.jpg
ベストコレクションシリーズ「アッガイ」

なんでこんなもん買ったかと申しますと、この二つの(ベ)アッガイ、スケール表示が同じなんですよね。

0013.jpg

0014.jpg

両方とも1/144だそうです……。

もはや、光の屈折現象とかで誤魔化せられないレベル!


之は如何に?


さっそく原因解明のために組んでみました。

0015.jpg

…………

もう、コレを心底カッコイイと思いながら作っていた純真無垢なあの頃には戻れないんですね……。


まあ、せっかく組んだんだし、バレンタインに彼氏に送ったら、爆涙して喜びそうなチョコレート色なアッガイとベアッガイⅢを比べてみましょう。

0016.jpg

やはりどう見ても別モンですな(笑)。



いやまて、ベアッガイⅢはもともとオリジナルと比べても頭デカいし…あ!?

そういえば、ベアッガイⅢのキットの中にはオリジナルの頭が付属してたんですよね。

0017.jpg

イヤガラセのように、すべてのパーツがそろっているわけではないので完全な形にはできませんが、比較対象には十分使えるでしょう、さっそく頭を挿げ替えて、と。

0018.jpg

う~ん、 ドラミちゃん?


冗談はさておき、けっこうこのカラーも似合っているような……。
個人的には多少価格がUPしてもよかったので、このカラーでアッガイとのコンパチができると良かったですね。


じゃなくって、比較、比較!

0019.jpg

やっぱデカ!

やっぱり別モンですな、こりゃあ(汗)。

まあ、プロポーションやギミックを優先したためと好意的に解釈するしかないみたいですね(笑)。



さて、長々とくだらない長話にお付き合いいただきありがとうございました。
神姫メインと謳っている当ブログですが、ビルドファイターズの影響かしばらくはガンプラ関係に比重が高くなりそうですが今後もお付き合いいただければ幸いです。

では!





あ~あ、今度買い出しに出た時には手に入るといいな……フェニーチェ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フェニーチェって今でもそんなに品薄なんですか?
発売後しばらく山積みだったイメージが・・・フェニーチェより
フェニーチェ用のバイクの方が手に入りにくそうな感じがしますね。
やっぱ劇中の活躍って大事ですね。あれは熱かったですもの・・・
今まで目立った活躍ありませんでしたし。
ベアッガイまでも品薄とは・・・プラモ宣伝を目的としているなら大成功ですよねBF。
アッガイ・・・同じ1/144なのにここまでサイズ違うと別物ですね。
最近のVガンダムとかでもそうでしたけどスケール同じなのに何故差が・・・
相変わらずBFは面白いです。1/144ジオン兵とか・・・狂四郎の蔵井さんじゃないですか!!
ドイツ兵がわらわら出てきたアレ。
毎週毎週ニタニタできるアニメっていいですよね。

ベースは000?あんまし気にして居ませんでしたが最初に出たのは
ビルドストライクとアメイジングザクだった気がします

駆炉栖祁(くろすけ) | URL | 2014-02-15(Sat)06:10 [編集]


黄色に角・・・真っ先にラムちゃんというキーワードが・・・ww

白井餡子 | URL | 2014-02-15(Sat)21:26 [編集]


>駆炉栖祁さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

15話はほんとに熱かったですね。
私もアレを見てから一挙にフェリーニ&フェニーチェのファンになりました。
言われてみれば、メテオホッパーも姿を見ないような……。
噂では二月に再版がかかるという話も聞きますので、なんとかフェニーチェを手に入れたいものです。

ベアッガイⅢは、その外見や組みやすさから新たなガンダムファンを引き寄せる呼び水のような存在になるかもしれませんね。

箱を見れば一目瞭然ですが、組んでみて新旧(ベ)アッガイのサイズの差には驚きました。
じっさい気がつかないだけで、こういったサイズの違いは多いのかもしれませんね。
もっともブログ用のネタがひとつできたので、私としては助かりましたが(笑)。

>GPベース
あっ、やっぱりMSの方が先だったんですか?
いや~、おかしいとは思ったんですけどね(笑)。

>ドイツ兵がわらわら出てきたアレ

確かプラモソルジャーでしたっけ?
ほんとうにあの回は、見ていて思わずニヤリとしてしまいました。
レナート(兄)のセリフ「タイムストップ作戦を敢行する」もファーストガンダムの「時間よ、止まれ」をもじったものですしね。
BFのスタッフさんは若い方も多いでしょうが、こういうマニア心をくすぐるような演出は見ていて嬉しくなります。

明日のスタービルドストライクと戦国アストレイの一戦も、今から楽しみでしかたがありません!

シロ | URL | 2014-02-16(Sun)10:44 [編集]


>白井餡子さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>真っ先にラムちゃんというキーワードが

…………その発想はなかったです(笑)。

いっそ一部分を虎縞模様で塗れば……ダメだ! 微塵も萌えねぇ!!(笑)

シロ | URL | 2014-02-16(Sun)10:51 [編集]