神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

取扱説明書のススメ

おひさしぶりです。まだ寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
シロでございます。

いまだ某所に籠りきりで神姫関係の作業はとんと進んでおりませんが、それなりに楽しく生きてます。

さて、以前記事にもしましたが、現在ガンダム(というかGBF)の二次創作を書いていますが、じつは私、MSの知識はあまりなかったりします。
ファーストからZZぐらいまでに登場したMSならなんとか思い出せますが、それもかなり曖昧な記憶。
GBFといえば、各作品の枠を超えたMSが活躍するお祭り的作品ですので、拙作に毎回登場するMS(ガンプラ)の外見や性能の描写に四苦八苦しています。

そんななかで重宝しているのが、いままで買ったガンプラの取り扱い説明書。簡易的ではありますが、各種設定などが載っておりなかなか役に立つんですよね。
とはいえ、登場させたいガンプラを必ず持っているわけもなく、某イエローサブマリンなどに寄った際にはこんなものも買い集めるようになりました。

CIMG1848.jpg

そう、各種ガンプラの取扱説明書です。

イエローサブマリン内には『パーツパラダイス』と呼ばれるガンプラ等の各パーツを個別販売しているコーナーがありまして(すべての店舗ではありません!)、とうぜんのごとく内容物の一部でもある取説もばら売りしています。

一昔前はこんなものは目もくれませんでしたが、最近では重点的に買い漁っています。

CIMG1849.jpg

価格はバラつきがありますが、HGUCシリーズなら、10円から100円ぐらいとたいへんリーズナブル。

CIMG1851.jpg

CIMG1850.jpg

☝の画像はPGエクシアの物ですが、かなり詳細な解説がなされており、資料性はかなり高いです。


とはいえ、当ブログをのぞきに来られる方は武装神姫に興味がある方がほとんどのはず、大半の方はガンプラの取説など必要ない! と思われるでしょう。
ですがこの取説には、神姫の武装を改造している方々にも役に立つことがあります。

CIMG1961.jpg

それは画面右下にある『部品注文カード』。その名の通り、ガンプラを作っている際、部品を無くしたり壊してしまったさいに使うものです。
私は以前から神姫の武装改造用に前述のパーツパラダイスを利用していましたが、必ずお目当ての品があるわけでも無く無駄足を踏むことがよくありました。

資料として集め始めた取説ですが『部品注文カード』を使えば、お目当ての品が確実に入手できることに気づき(部品自体の在庫が無い場合は無理ですが……)さっそく注文してみました。

CIMG1957 - コピー

で、待つことしばし、一週間ほど経過して送られてきました、バンダイ様から!

CIMG1958.jpg

中身はヤクト・ドーガの頭部×2と、アストレイの対艦刀の受けパーツ×4です。
傍から見れば何に使うか分からないようなブツですが、細かいことは気にしないでください(笑)。

これらの部品代はだいたい一個40円ほど、それに送料が加えられますが、かなり安価なのではないでしょうか?
しかも、ひとつの部品は最大4個まで注文可能です。
一部のパーツが欲しいが為だけに丸ごと買うのを考えれば、手間はかかりますがやってみる価値はあると思います。

もしイエローサブマリンのパーツパラダイスに立ち寄った際には、ばら売りパーツだけではなくこれらの取説を手に取ってみることをお勧めします。
神姫の武装の改造のさい、新たな可能性が見えてくるかもしれませんよ?


追記
記事でも触れましたが、すべてのイエローサブマリン内にパーツパラダイスがあるわけではありません。
私が知る限りでは、秋葉原のラジオ会館内のイエローサブマリンと、大宮本店の二か所だけです。
興味のある方は、事前に確認してから行ってください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時々、自分もイエサブでパーツと一緒に説明書を買ってますが…部品注文カードは盲点でした!
この手を使えば、店頭に欲しいパーツが無くても安心ですねw

Mr.Potato | URL | 2015-02-22(Sun)00:23 [編集]


>Mr.Potatoさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

おお、Mr.Potatoさんもパーツパラダイスをご存知でしたか。
なかなか便利ですよね、コレ。

部品取り寄せはけっこう使えると思えますので、機会があれば是非!

シロ | URL | 2015-02-23(Mon)06:23 [編集]