神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

えふえーがーる

おひさしぶりです。

前回の投稿から二カ月経過ですか、またずいぶんと間が空いてしまいました……。

この二カ月の間、両親の体調が優れず、父親に至っては入院してしまうなど色々ありまして……。
家に戻り自分だけの時間になると、今後のことが頭をよぎり不安に押しつぶされそうになります。

正直こんな時期にブログなどどうかとも思ったのですが、気持ちを切り替え自分をリフレッシュする
意味でも投稿を再開したいと思います。


よし、切り替える!




で、今回紹介しますのは……。


CIMG2783 - コピー


FA:G 「輝鎚・甲」です

CIMG2807 - コピー

CIMG2808 - コピー

CIMG2790 - コピー



アニメ『フレームアームズ・ガール』の放送直後から製作を開始したのですが、、ほぼ作業は終了
残るは塗装のみといったところで前述の理由からモチベが低下、まだ未完成品で申し訳ありません(汗)。

ベースには、FA:G轟雷、頭部やフェイスはイノセンティアのモノを使用しています。
とにかくラクしたかったので、最初は「FA:G轟雷にFA輝鎚の手足を取り付ける」ぐらいの考え
でしたが、輝鎚の脚部が短かったためバランスが悪く、けっきょく轟雷の足アーマーを透ける
ほど削り込み、そこに輝鎚のパーツを貼り付けるなど思いのほか手間がかかりました……。

また、輝鎚のFA:G化にあたり気をつかったのは、同機の特徴ともいえる胸部と大腿部のアーマーでした。
華奢な体格の轟雷では、これらを取り付けるスペースを確保するのが難しいため、これらの作業が難航しました。


CIMG2805 - コピー

悩んだ挙句、胸部のアーマーは腕のジョイントに接続し、

CIMG2806 - コピー
 
大腿のアーマーは膝アーマーに接続し、バランスを調整してみました。

CIMG2810 - コピー
 
結果としては、☝のように重装甲さを維持しつつ、フトモモやパン……いや、ボディスーツも
バッチリ見えて見栄えもよろしくなったかな~、などと思っております(笑)。

この作業で各部のアーマーもけっこう動くようになったのですが、素体自体がアーマーの重さに
耐えられずポーズをつけるとすぐにダレてしまうため、ほぼ固定モデルになってしまったのは
いつもの仕様です(泣)。

CIMG2797 - コピー

比較対象その1

FA:G轟雷とツーショット。
轟雷もFA:Gとしては装甲厚めのイメージがありますが、それを上回るボリュームが出せたと思っています。

CIMG2800 - コピー
 
比較対象その2

FA輝鎚とのツーショット。
ゴツさでは定評のある輝鎚ですが、こうやって見比べると、なんかFA:Gの方がボリュームあるような……。

CIMG2799 - コピー

足首から爪先にかけては元のままだとかなり大きいため、同パーツを加工して
かなり小型化してみました。

CIMG2803 - コピー

CIMG2802 - コピー

また各パーツは、なるべくそのまま使いたかったのですが、バックパックやショックブースター
などはバランスの関係上けっこう手を入れました。とくにショックブースターは元のパーツの
半分くらいまで幅を詰めました。

CIMG2809 - コピー

以上、未完成ですが、FA:G「輝鎚・甲」の紹介でした。


正直、まだ製作したいというモチベーションが湧かないため、今回の輝鎚の完成は先になると
思いますが、まだ未発表のガンプラなど数点ありますので、折をみて紹介したいと思います。

では!





追伸、今回の記事とは関係ないのですが、過去記事の件でご質問を下さった???様。
申し訳ありませんが、なにぶんアレを製作したのは五年以上前のため、私の記憶もかなり
曖昧になっております(汗)。
「ならば、現物を」と探してみたのですが、これも発見できない次第でした、申し訳ありません。

また返事はメールを希望されていましたが、私の過去の体験からメールでのやり取りは
現在控えている所存です。
今回の件のような場合、どこに回答すべきか悩みましたが、ここが一番???様の目に
止まるだろうと、この記事に載せた次第です。

せっかく質問を頂いたのに、力になれず申し訳ありません……。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです。プライベートのほうで大変だったのですね、ご両親の体調が優れますことをお祈りしております。

輝鎚ガール、ごっつくていいですね!
そのごつい装甲からチラ見える肌色がまた…
足等のガールに合わせたパーツの小型化はすると一体感が違いますね!!
あと副腕は神姫オーナーに効果はばつぐん。

モリゾー | URL | 2017-07-23(Sun)10:50 [編集]


>モリゾーさん、いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。

FA輝鎚のゴツさにほれ込んでのFA:G化でしたので、気にっていただいて嬉しいです。
全体のアーマーはバランスの関係上の改造でしたが、足首は島田フミカネ氏の描くFA:Gを意識して小型化しました。

はじめは、バーゼラルド以外副腕を持つFA:Gがいないためどうしようかと思いましたが、やはり副腕はいいモノですねぇ(笑)。

両親の件、励ましのお言葉、ありがとうございました。
やはり、両親の看護と自分の時間を分け、メリハリをつけるということが自分のためにもなると分かった気がしました。

シロ | URL | 2017-07-26(Wed)19:46 [編集]


輝鎚ガール格好良い!!! パーツの使い方が実に巧妙でシロさん此処にあり!と言わんばかりの傑作ですね!

こういうミキシングのセンスとか皆無なのでほんと、FA;GとFAお渡しするので組んでください!とか言いたくなるようなレベルです!

にしても、半端なくかっこいいです!

初瀬那珂 | URL | 2017-08-18(Fri)21:50 [編集]


