神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

我が家の神姫たち その5

CIMG0551.jpg

□ メーカー
  メルヘン・メーカー

□ MMSタイプ
  フロイライン型

□ 名称
  ローゼッタ・ロート


機体解説

2030年中頃に、神姫メーカー、メルヘン・メーカー社が発売した第一作目の武装神姫。

機体内部を完全なブロック構造とし、故障および破損したさい、問題のブロックを交換するだけで修理が可能という高いメンテナンス・フリー能力を有し、他社の同性能の神姫と比べて三割ほど販売価格を抑えるなど、当初は武装神姫のビギナーユーザーをターゲットに開発された機体ではあるが、上記の特徴に加えローゼッタの外観も相まって爆発的な販売数を記録する。

本機の特徴は、頭部の巨大な高速振動剣、そして背部に装備された高出力のビームソードなど、完全に近接接近戦にのみ特化するように調整された神姫であるというところだ。
アーマーを極力廃し軽量化に努め、リボン型のブースターとスカートを模したスラスターを駆使し、立体的な機動で敵に肉薄し戦いを挑む、というのがローゼッタの基本戦法である。

ローゼッタの基本A・Iは、その戦闘パターンに起因するためか大変勝ち気な性格である。
だが反面、寂しがり屋で自分の気持ちを素直に表せないという不器用な一面も併せ持つ。
性格には難ありのローゼッタだが、その手のマニアには受けがよく、その後も同社から新型神姫が発売されるも、いまだに絶大な人気を誇っている。


追記

神姫メーカーとしては後発の企業 メルヘン・メーカー。

もともとは、高級ドールの製造、販売を生業としてた同社が突如方針転換をし、このシェアに参入したことは同業のメーカーや、ことにこの分野に参加を表明していた企業から失笑をかった。

だが、当初は身の程知らずと鼻で笑っていた大手企業も、ローゼッタの想像以上の完成度の高さに少なからず衝撃を受ける結果となる。

畑違いの企業が、これほど短時間で神姫の開発に成功したわけ……色々な憶測が飛びかったが、当のメルヘン・メーカーは、この件については頑なに沈黙を貫いている。




さて、またもや房設定に長々とお付き合いしていただき、ありがとうございます。

今回紹介するのは、フロイライン型MMS ローゼッタの「マルガリータ」でございます。

もともとこのマルガリータ。たKIがわさんのSSの主人公、琥珀さんのメカ・ツインテールに感銘を受け製作したのですが、諸般の事情(主に技術力不足)のため、完成したものは似ても似つかない代物と相成りました。

とはいえ、このマルガリータも今ではかなり感情移入してしまい、お気に入りの一人だったりします。

では、続きをどうぞ!

CIMG0552.jpg

まずは、リア・ビュー。

ローゼッタを象徴する、ツインテール型の高速振動剣と腰部のリボンを模したブースター&ビームソード。
ある意味、この二か所にローゼッタの全てが集約しているといっても誤りではないかも(笑)。
それにしても、改めて見ると黒分が多いですなあ。もう少し赤を増やすかな?

CIMG0545 - コピー

腰部のビームソード。
かなり高出力を誇り、出力を調整することによって、ダガーモードから身の丈に及ぶほどのバスターモードとして使用可能。マルガリータのメイン武装です。

CIMG0546 - コピー

頭部の高速振動剣。
その巨大さゆえに、実用性を軽視されがちな武器だが、マルガリータたちは第三の腕のように自在に操る。
切る、突くといった使い方だけではなく、相手を挟み込むなどその用途は多岐にわたる。

CIMG0543 - コピー


その武装は接近戦のみに対応している。

CIMG0553.jpg

一切の射撃武器をもたぬマルガリータだが、対ビームコーティング処理された高速振動剣を使い、低出力の光学兵器なら“反射”や“切り裂く”などの一風変わった防御法を披露する。




と、延々と続いた解説はここらでお開きということで。
このマルガリータ、確か前回紹介したリグリットに次いで製作した、我が家でも古参の神姫だったりします。

CIMG0548 - コピー

当時は、いじっていて楽しい存在でした。

CIMG0547 - コピー

あんまりいじると、沸点低くてすぐにブチキレてましたが……。

034 - コピー

ただ思い入れも深く、当時一番画像に収めていたのもマルガリータだったりします。
というわけで、発掘画像から少し。
おそらく、夢魔子&軽白子発売記念で撮った一枚、夢魔子装備でマルガリータの小悪魔度がUP! 不覚にも、自分の神姫にキュンとしてしまいました(笑)。

945_80f2816fa9 - コピー - コピー

さらに発掘画像から。
「セバスにパンツ盗まれて、激怒するマルガリータの図」、当時のマルガリータのいじられっぷりがよく分かる一枚(笑)。





さて、マルガリータの紹介はここら辺で終わりにして……実は我が家にはもう一人ローゼッタがおりまして、続いてその娘の紹介を……ん? なんか騒がしいな?




マルガリータ『ほら、次はあんたの番でしょう? さっさときなさいよ!』

???『え~? わ、私はいいよぉ……私もマリーちゃんと同じローゼッタだしぃ』

マルガリータ『タイプは同じでも仕様が違うでしょう? ほら、さっさとくるの!』

???『いぃやぁだぁああああああっ!!』

マルガリータ『……ふぅ、しょうがないわねぇ……』

???『えへへへ』

マルガリータ『……次はキッチリ紹介するかんね?』

???『ちぇ!』




……え~、今回は時間も無いことですし、もう一人の紹介は次週にしたいと思います(汗)。

ではっ!






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

これは凄い!メカツインテは男のロマン!いやー、こんな神姫が販売されていたら即購入でありますよ!

ヴァローナのパーツを装備した状態が好みですね。それにしても素晴らしい神姫ばかりですね。我が家もがんばらねばー

初瀬那珂 | URL | 2012-04-03(Tue)23:27 [編集]


>初瀬那珂さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

琥珀さんレベルのメカツインテが再現不能と判断したため、せめてインパクトを、と思い作ったものですが、気に入ってもらえたようでホッとしております。

ヴァロガリータ(?)は、思いつきでやっただけなんですが、おもいもしない結果を生み出しました(笑)。
夢魔子の装備は、応用率が高いと思うんですよねぇ。どんな神姫でも、装備するだけで小悪魔度UP!

シロ | URL | 2012-04-05(Thu)20:55 [編集]


