神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

アバター 作ってまふ その2

何だか今日はやけに暑かったですねぇ、まだ五月なのに……。

さて、三歩進んで二歩下がる勢いでアバターを作っておりましたが、本日はその続きなんぞを。

前回の記事でもふれましたがこのアバター、首から下は私が所有するブツでできてますが、頭部はSD三国伝の孫尚香ガーベラを購入してきて使用しております。
ほかにもいくつかSDガンダムを持っているのに、何故わざわざコレを買ったかと言いますと……。

CIMG0604.jpg

理由は、この目に使うシールの種類の豊富さにあります。
感情をあらわすのに、重大な部位である口を持たないガンダムにとっては目でそれを表現するしかありません。そういう意味では、このバリエーションの多さはなんとも魅力的だったりします。

とはいえ、いかんせんシールですので何度も貼りなおすわけにもいきません(このガーベラを、あと五つ買ってくるという選択肢もありますが……)。そこで、今回ちょっとしたプチ改造をほどこしてみました。

CIMG0603.jpg

まずは、引き出しの奥で熟成していたネオジム磁石を瞬着パテで固定します(最終的には、画像左側のように完全に埋め込んでいます)。
あとは、シールの裏側に薄い鉄板でも貼り付けて……と思いましたが、そんなものウチにはありませんでした(笑)。
あいかわらずの無計画ぶりに呆れながらも、使える物はないかとあちこちの店を探し回っていたら、ボークスで面白いものを見つけました。

CIMG0602.jpg

マグネットセッターという名の製品なのですが、大変薄いうえに裏側はかなり強力なシールがついています。
画像では分かりにくいでしょうが、一番小さいもので二ミリ、大きいものでも五ミリほどと小さいうえに、表面にはちょっとしたモールドまであったりします。
片側にネオジム磁石を、そして反対のパーツにマグネットセッターを貼りつければ、あっという間に接続完了! これは便利です。

さっそく作業を再開です。

CIMG0605.jpg

まずはプラシートにシールを貼り付け……。

CIMG0606.jpg

次にデザインナイフでくり抜いて、裏側にマグネットセッターを貼り付けます。なんかこのままでも目として使えそうですな(笑)。

CIMG0609.jpg

さて、ここまでくればほぼ作業も終了です。さっそくテスト開始ぃ~。

CIMG0608.jpg

まずは標準的なヤツを……。

CIMG0607.jpg

続いては眠り目(?)を、……うん、思ったより隙間も目立たないし、なによりこの安定感。デザインナイフでも使わないと外せないほどがっちりと固定されてます。

これなら充分に使えるでしょう。


さ~て、あとはパテ埋めと塗装か……。





メンドクセェ。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する