神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

道化師型MMS

先日、ひさしぶりにfgに投稿した際、他の方の作品をチェックしていたのですが、ある方
の作製した、ダンボール戦機に出てきたジョーカーを使用した神姫を見て感嘆しました。

私も、以前は道化師をモチーフとした神姫を作ってみたいと思っていたことがあるのですが、
最近は、SSを書く方に夢中になっており、店頭でジョーカーを見た時も「ふ~ん」で、
すましてました。

でも、ジョーカーを流用した神姫の姿を見た途端、一挙に神姫者のハートに火が付きました。

さっそく休日にジョーカーを購入、製作に突入!
最初はfgのジョーカー型神姫を参考に、と思ったのですが、人様の作品をパクろうとした
罰が当たったのか、ぜんぜんうまくいかない……

失敗続きでパーツもボロボロになってしまい、とりあえずガンプラ等を流用したいつものやり方
に方針変更。

CIMG0430 - コピー
 
とりあえず頭部画像。

腕用にと作ったイナクトの腕部を見ていたら、なんか道化の帽子っぽく見えたので接着。
それっぽい……かな?

それにしても、このジョーカーの顔、目や口のモールドも無く、パーツの状態ではのっぺらぼう
なんですね。
確かに最近のガンプラは、塗装の負担を少なくするためにシールを多用する傾向にありますが、
これには驚きました。

CIMG0431 - コピー

で、次にとりかかったのが脚部。

ジョーカーのパーツが使い物にならなくなったため、ここはオールガンプラ。
太腿はガラッゾ、膝から下はイナクト、つま先はガンダム デスサイズヘルカスタム(長い!)使用。
無駄に豪華です(笑)。

CIMG0429 - コピー

そして、最後はパーツを素体に装着。

う~ん、道化師ぽい……かな?


まあ、いいか。
とりあえず今日はここまでにして、続きは明日にしますか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

|ω・`) ソー
と、こっそり覗いてみたりw

LBXのジョーカーを使った道化師型神姫ですか~
私もジョーカーを素材として買ったので知っていますが、ジョーカーの場合は顔が少々特殊な作りの所為でシールになったと思います。
ジョーカーの後継機になるナイトメアはガンプラと同じ様に分けられていますしね。
シロさんが気にしている頭部ですが、イナクトの腕を上手く使っているので、帽子の様にしっかりと見えています。
脚部もガラッソ等を上手く組み合わせてあって色合いを合わせたら違和感無く道化師っぽくなると思いますよ?

今後の続きも楽しみに見させてもらいます。

そして、ブログリンクの件ですが、勿論よろしいですよ~
むしろ、こちらからもお願い致します。
お互い、まったりと気楽に神姫ライフを楽しんでいきましょ~

ASUR・A | URL | 2012-01-25(Wed)23:24 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ダンボール戦機関係のプラモは、ジョーカー以外ではクノイチしか持っておらず、
現物を見たときは、とまどいました。

せめて、シールを貼るガイドのような物でもあればよかったのですけどね(笑)。

肝心の道化師型の神姫ですが、作っている間は視野が狭くなりがちなので、
今回のASUR・Aさんのコメントをみて、ホッとしました。

今年初の改造神姫なので、完成させることを第一に考え、肩の力を抜いていきたいと思います。

シロ | URL | 2012-01-26(Thu)20:35 [編集]


初めまして

初めまして、ASUR・AさんのBlogから飛んできました。

自分もジョーカー神姫を作ったことがありますが、接地性に何があったので脚部がガンプラ化したのはむしろ良かったと思いますよ。スタンドなしでの撮影が本当に大変でしたから(笑)

帽子から生えた腕、LBXジョーカーより道化師っぽい脚部どれをとっても凄いと思います。完成がとても楽しみです^^

個人的な趣味としては、着脱式のピエロ面があると素敵かも。自分はジョーカーMk-2の時にそれを挫折しましたが。

ではでは。

初瀬那珂 | URL | 2012-01-26(Thu)21:54 [編集]


ブログ開設おめでとうございます!(遅っ

おぉこれは良い道化師。ダンボー飛び飛びにしか見てなくて話の内容さっぱりですがw
fgの作品見てないから何とも言えないのですがこれはこれで良いと思いますよ!パッと見でピエロの印象は十分にあるのでこれからが楽しみですねぇ。

完成目指して頑張って下さいね~

紅 | URL | 2012-01-26(Thu)22:43 [編集]


>初瀬那珂さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

こちらこそ初めまして。まさか、今回の道化師型の神姫を作るきっかけをくれた、
ご本人様からコメントを頂けるとは思ってもいませんでした(汗)。

初瀬那珂さんの「エレノア」さん。そして、初瀬那珂さんがインスピレーションを受けたという
他のジョーカー型神姫さんたちとの出会いがなければ、今回の製作には
踏み切れなかったと思います。

私には、みなさんほどの技術が無いため、結果としてまったく別の「ジョーカー型神姫」に
なりそうですが、気負わずがんばりたいと思います。

>着脱式のピエロの面

それは、へヴィなアームズさんが着けていたようなアレでしょうか?
いいですねぇ。ただ、私の腕で作れるかどうかが問題ですが(笑)。

シロ | URL | 2012-01-27(Fri)21:07 [編集]


>紅さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

いえいえ、遅いのは、「ブログを始めたい」などと、あちこちに書き込みしておきながら、
なかなか腰を上げようとしない私の方に問題があるわけですし。
こうしてコメントを頂けただけでも感激です。

ダンボール戦機は、私もほとんど内容は知らないのですが、今回の一件で(神姫の改造用素材として)
大変興味がわきました(笑)。

道化師型神姫。どうやら、ピエロっぽく見えるようでホッとしております。
製作のペースは遅いと思いますが、これからもマイペースでやっていきたいと思います。

シロ | URL | 2012-01-27(Fri)21:33 [編集]


続投失礼します

あらま?

これはこれは、ウチのチャイナコピー・・・もとい、劣化コピー神姫を見知っていただけたとは驚きです。まぁ、あれは単なるパチモンですからね、現状でも既にうちの駄作より良いものになっていると思いますよ?

そうそう、もしもジョーカーの腕を使うのでしたら元々のポリ関節からリボ球か関節技の球体ジョイントにすることをおすすめします。じゃないとウチの駄作のようにポロリ&劣化しますからね。

ピエロ面はソレですね。多分ジョーカーのひさしの裏に着脱できるな構造を付ければいけそうな気がしますが、私は挫折しました。構想を引き継いでくださると凄く幸せです(笑)

それでは。

初瀬那珂 | URL | 2012-01-27(Fri)22:11 [編集]


あっスイマセン

(遅っ <スイマセンこれはブログ開設日より書き込みがって意味です分かりにくくてスイマセン

教えて頂くまで気が付かなかったのが無念だなって意味なのであまり気にしないで下さいね~

マイペースで頑張って下さいね!

紅 | URL | 2012-01-27(Fri)22:43 [編集]


>初瀬那珂さん

劣化コピーなどと、とんでもないです。
みなさんの神姫は、三者三様に個性がでていて、見ていて楽しかったです。

ジョーカーの腕の件ですが、実は初瀬那珂さんのfgの画像を参考に加工してみたのですが、
ものの見事に失敗してしまいまして……

現在どうするか検討中だったりします(涙)。



>紅さん

こちらこそ、紅さんにかえって気を遣わせてしまったようで恐縮です(汗)。

これからも、気軽にお立ち寄りください!

シロ | URL | 2012-01-28(Sat)21:54 [編集]