神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

スポンサーサイト


PageTop

深夜の料理ショー!

現在、2012年、8月12日。午前2時過ぎ。

わたくしことシロは、大変おなかが空いております。
ドル・ドナの装備を作ってたらこんな時間に……。

いつもなら、カップメンでも食って飢えをしのぐところですが、今日はチトちがいます。

先日、ASUR・Aさんのブログで、「火を使わないお手軽料理」を教えてくださいと、無責任なお願いをしたところ、なんと10品ものレシピの数々を紹介していただきました。

どれもこれも、興味を掻き立てるような料理ですが、特に私の興味を引いたレシピが!
品名は<簡単パスタ>。材料は、なんとパスタ(太さは何でもOK)と塩のみ(笑)。

もっともこれは、この料理の中核たるパスタを、いかにお手軽に茹で上げるかという意味なのですが、このレシピに興味をひかれチャレンジしてみたいと思いました。

さっそく、人気の途絶えた台所に忍び込み用意を……。
まずは、耐熱容器に半分に折ったパスタを放り込み、水を張り塩を投入したのちレンジで10分チン♪
……自分でお願いしといてなんなんですが、簡単すぎ(笑)。


ところが、いざレンジのスイッチを入れようとして指が止まりました。
そういえば、レンジってW数によって加熱時間が違ったような……。
っていうか、そもそもウチのレンジって、何W対応?

しばらく深夜の台所で唸ってましたが、それで答えが出るわけでもなし。
とりあえず、茹で過ぎはヤだったので、5分加熱してみました。

待つことしばし……「チ~ンッ!」の音と共に取り出し、茹で具合を確認。

CIMG0705.jpg

                 OWHッ! 超アルデンテッ!!

さすがの私でも、これでは歯が立ちそうにありません(笑)。
さらに、もう5分加熱してみました。

CIMG0707.jpg

こんどは大丈夫そうです(嘆息)。

さっそくザルにあけ水気を切ったのち、バターを和えます。う~ん、イイ匂い!
これだけでも食べられそうですが、逸る心を抑えて最終工程。
ついに、ミートソース様の登場ッ! ……っと思ったのですが、ここでとんでもない事件が!
肝心のミートソースが行方不明に!?
確かに、冷蔵庫にあったはずなのに見つかりません。

こ、このままじゃ、せっかくのパスタが冷めてしまうッ!!!

けっきょく必死の捜索にもかかわらず、ミートソースは見つかりませんでした……そして、代わりと言ってはなんなんですが、こんなモンが出てきました。

CIMG0706.jpg


                         ・・・・・・

ま、まあ、アレですよね? 有史以来、初めてフグ喰ったヤツに比べれば、なんてことないよね? うん!
と、自分を納得させて、パスタの上にパラパラと……。

CIMG0708.jpg

わさび茶漬けパスタ シロ風味・高原のそよ風を添えて」 完成ッ!!

さっそく、ビクビクしながら、試食開始。

「う~ん、なんかアラレの食感が……うおっ!? ツンとキタ─────ッ!!」
などと言いながらも……。

CIMG0709.jpg

なんとか完食しました(笑)。

あくまで個人的な感想なのですが、霊長類をン十年やってますが、バターとわさびが、こんなに合うとは夢にも思いませんでした。このふたつがキライでない方には、一度食べてみることをお勧めします。

それにしても、パスタがこんなにかんたん作れるとは思いませんでした。
レンジで加熱しているときに、吹きこぼれるのでは? と、最後までレンジの前に張り付いていましたが(笑)、じっさいにそんなことはなく、鍋で茹でるよりも、はるかに手軽にできることを知りました。

いや~、ASUR・Aさん。ネバドロ丼の時と同様、堪能しました。
まだまだ、他にも胃袋を揺さぶるようなレシピがありますので、いずれまたチャレンジしたい思います。
ごちそうさまでした。



……さぁて、おなかも膨れたし、作業の続きを……と思ったけど、なんか腹いっぱいになったら眠くなったので、今日はこれで寝ることにします。

おやすみなさい(笑)。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今度は、パスタに挑戦ですか~
そういや、私W数表示してませんでしたねw
いや、大体の一般家庭における一般的な電子レンジは、500~600wが普通なので、全て一般にある電子レンジを基準としてやっています。
(まぁ、電子レンジも高級品種になると1000~1500wというコンビニ並みも選べるのですがw)

そして、お茶漬けの素を使っても問題ないですよ~?
応用として、ふりかけも載せていましたし、実際お茶漬けの素でも大丈夫!
今度やる時は、お茶漬けの素を振りかけた後に、パスタを茹でた時のお湯を少し加えると顆粒が溶けて更に美味しく感じると思います。

明太子ふりかけなんて振りかけたら、まんまタラコスパの味ですしねw

まぁ、あまり作業に根を詰めて、また体調を崩さない様にしてくださいね~
ではでは(´・ω・`)ノシ

ASUR・A | URL | 2012-08-12(Sun)17:10 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

まあ、ASUR・Aさんがウチのレンジの性能を知っているわけがありませんし、そこらへんは気になさらずに(笑)。

ミートソースが見つからない時点で、<作り方>にあった、油、塩・コショウで食べる、とういう選択肢もあったのですが、ちょっと惜しい感じがしたもので……。

実は、明太子ふりかけがパスタに合うというのは知ってまして、それを思い出して、今回お茶漬けの素を使ってみました。
結果はケガの功名でした(笑)。

ただ、茹で汁で顆粒を溶かすという発想はなかったですね。スープスパみたいでおいしそうです(今度試してみよっと)。

今回は、翌日が休みなので少々無理をしてしまいましたが、普通は12時まで起きていられない男ですのでご安心を(笑)。

シロ | URL | 2012-08-12(Sun)21:05 [編集]


