神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ

ナインプロジェクト トルエノ&ヴィント編 その1

ふぅ、ようやく涼しくなってきて秋らしくなってきましたね。
これからは夜も長くなって、ますます神姫関係の製作に集中できそうです。

さてさて、前回のドル・ドナ&ケルヴィムの完成からずいぶん日数が過ぎましたが、いたずらに時を過ごしていたわけではありません!
例の、あのヒトの製作にかかっていたのですが、うまくいかずに凹んでいただけデス

というわけで、ここ数日は息抜きの意味も込めてドル・ドナの取り巻き、「トルエノ」と「ヴィント」の製作を行っていました。

割とどうでもいい余談なのですが、いまだ完成をみないモノも含めてナイン全員の装備のイメージは、漠然ですが早い段階から纏まっていました。

ところが、今回のケルヴィムの完成で一部の装備のイメージが大きく変わることになります。
もともとケルヴィムは、火器満載の非人型の装備というイメージがあり、それを護衛するために作られたトルエノとヴィントの装備は、人型のプロポーションを持ちながらも異様に手足の長いフリーキーな体躯になるように考えていました。

ですが、完成したケルヴィムは当初のイメージとはまるでかけ離れたものになってました。
こうなると、トルエノたちの装備も大幅なイメージ変更が必要です。
色々考えたんですが、トルエノたちの新装備は無骨、というか不細工っぽいほうが、よりケルヴィムが引き立つという結論に達しました(笑)。

どうせチャレンジするなら、パワードスーツのように着込むようなタイプにしてみようと思い、それっぽいものがないかとプラモ墓場を漁ってみました……。

CIMG0800.jpg

で、発掘してきたのがコレ!
アリイだかイマイ(現在はバンダイ)製1/72スケール、リガード。
デザインは自分好みなのですが、たしかこのスケールはかなり巨大なハズ。さっそく確認を……。

CIMG0803.jpg

とりあえず、ランナーから切り出してみたのですが、ちょっと大きい…かな?

CIMG0804.jpg

さらに一部を切り抜き、軽白子にかぶせてみたんですが……う~ん、び、微妙?
しかも、やはりチト大きすぎかなぁ。いかんせん、トルエノとヴィントの装備は、ほぼ同じ形状なのでコレが二体並ぶとドル・ドナがかすんじゃうような……。



とりあえず、リガード案は保留にして、先日、某所に使えるものがないかと物色に行ってきました。
目指すブツは、「サクラ大戦」に出てきた「光武」とかいうパワードスーツ(?)。
ずいぶん前に発売していた品なので、ある意味賭けだったのですが……物の見事にありませんでした(泣)。
いやまあ、現実にはあることはあったのですが……なんか可変するタイプのヤツなんですよねぇ。
デザインも、私が知ってる光武にくらべるとあか抜けてるし、なによりお値段が……。

覚悟はしてましたが、見事な空振り……。
このまま帰るのも癪なので、失意にうなだれながら他に使える物がないか店内を物色していると、とある製品が目に入ってきました。

おおっ!? コレはSF3D? な、なつかしい。まだこんなの売ってたんだ?

良く見てみれば、これもみごとなくらい不細工体型! なつかしさも手伝って、手に取ってマジマジと見ていたのですが、なんだかパッケージに見慣れない文字が……。
えっ、マシーネンクリーガー? 何コレ、SF3Dじゃないの?

思い起こせば、あれはジュラ紀のころ……当時バイブルとして読みふけっていたホ〇ー〇ャ〇ンに載ってたのは、確かSF3Dというタイトルだったような……これ、パチモン?

CIMG0801.jpg

まあ、そこらへんはどうでもいいことだったので、とりあえず一個買ってみました。

CIMG0802.jpg

う~ん、これこれ。やはりこの無骨なデザインはイイですなぁ。
まあ、問題はサイズか合うか否かなんですが……。
迷っていても埒があかないので、さっそく仮組みして軽白子に無理やり装着!

CIMG0805.jpg

……。

CIMG0806.jpg

…………。

CIMG0807.jpg

………………。



……別に、ネタでやってるわけじゃないんデスヨ? 

なんか今回の製作は、前途多難な予感がします(ハァ)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トルエノさん&ヴィントさんの武装着手が開始された様ですが、どうも前途多難な様ですねぇ。

プラモのリガートも大きいですし、桜大戦の光武は、今では商品自体が古いから殆ど入手は難しいかと思いますね。
変形する方は、今でも入手可能で、そちらも使いやすい気がしますがね。

そして、マシーネン・クリーガーですが、昔からあるシリーズですよw
Ma-kとか表記されていたりしたっけかな?
そのプラモは種類が色々と出ているので、それを使った神姫がfgにも出ていた記憶が。
あ、あったから、参考までに載せておきますね。

そして、異形な感じのパワードスーツ風が良いのでしょうか?
それなら、リボルテックのリガートとか、ROBOT魂のマクロスFのクァドラン・レアとかサベージも使えそうですが。

大変そうですが、楽しみながら製作してくださいませ~
では~
(´・ω・`)ノシ

ASUR・A | URL | 2012-09-25(Tue)23:02 [編集]


今回は更に多難な感じですね!

偉業のパワードスーツ・・・なんかガンダムAGEにもそんな敵がいたような? どのような姿になるのか楽しみですねー!だんだんと<ナイン>も揃ってきましたねー。アレが誰になるのかが非常に気になるところです。

頑張ってくださいねー♪

初瀬那珂 | URL | 2012-09-25(Tue)23:27 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

いやはや、毎度毎度考えなしに行動するもので、今回も苦戦しそうです(笑)。

リガードはサイズが合わず、可変光武はどうも外観がピンとこず、諦めきれずにネットで探した光武はとんでもないプレミア値が……。
けっきょく、この三点は諦めるしかなさそうです。

マシーネン・クリーガーの件は、私も気になってあのあと調べてみたのですが、いろいろあって今の名称に落ち着いたみたいですね。
そして、今回も貴重な情報の提供、ありがとうございました。
さっそくfgをのぞいてきましたが、こんな見事なウサ耳スーツがあったとは知りませんでした。
さすがに真似るには技術力が足りなさそうな感じですが、参考にできればと思います。

実は、光武を探しに行ったときに、このクラン専用のクァドラン・レアも見かけたのですが、サイズが小さいような気がしてスルーしちゃったんですよ。デザインなどは好みだったのですが……。
サベージも候補だったのですが、現在の売値を見たら(涙)。

まあ、自ら選んだ茨の道ですし(笑)、焦ってもしょうがないので、のんべんだらりと楽しみたいと思います。

シロ | URL | 2012-09-26(Wed)23:03 [編集]


>初瀬那珂さん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

どうも褐色天使さんの装備がうまくいかず、気分転換のつもりではじめた今回の製作ですが、なんだか、さらなる泥沼にハマった感じです……。

ほお、プラモなどでは見たことがないのですが、AGEにそんなモノが出てたんですか?
このシリーズはどうも食指が動かずスルーしてましたが、ちょっと気になりますね。さっそく調べてみます。

もう、引き算するとだいたい答えが出そうな感じですが、あのヒトの製作の方もがんばりたいと思います。

はよ、完成させねば……。

シロ | URL | 2012-09-26(Wed)23:11 [編集]


初瀬さんが言っているのは、たぶんですが、ヴェイガン製MSの中に出て来る「ゴメル」や「ウロッゾ」、「ザムドラーグ」等を言うてる気がしますね。

プラモとしては出ていませんが、公式サイトに絵が出ているので、それを参考にしては如何でしょうか。

そして、私の方でも、シロさんが探している様な物を物色してみますね~
何かがシロさんの琴線に引っかかれば幸いですし。

では、頑張ってくださいませ~

ASUR・A | URL | 2012-09-26(Wed)23:21 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

確かにAGE系で発売されてるプラモも、恐竜というか怪獣というか変わったデザインのものも多いですしね。
ASUR・Aさんが挙げた機種も、興味があるのでさっそく調べてみます。

それにしても、このヴィガンなる勢力のMS、やたら名前に濁点がつきますね(笑)。


うう、いつもながら、お手数をかけます(汗)。
昔、某熱血教師が「人という字は、人と人が支えあってできている」とか申してましたが、なんだか身に染みて実感しています(私はつねに寄りかかっているだけ、というのが大問題ですが……)。

シロ | URL | 2012-09-27(Thu)07:13 [編集]


ついし~ん
本日、フラッと近くの玩具店を覗いたら、光武Fのピンク色が投売りされていました。
(可変型の1つ前、パリ編?だかの光武みたいです。)

もしも、欲しいのであれば、確保して配送しますよ~?
後は、ふと思いついたのですが、鋼鉄のラインバレルでしたっけ?
名前をよく覚えていないのですが、そのプラモや「ブレイクブレイド」のプラモ等もどうでしょうか。
あちらも武骨な感じのアーマーっぽい物なので、上手く使えば似合いそうですよ~

ASUR・A | URL | 2012-09-28(Fri)22:15 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

光武F、どんな形だかすっかり忘れてましたので検索かけてみましたが……う~ん、これはなかなか私好みの形状ですね。

できればコレを使ってみたいのですが、気になる点が一つありまして……。
前回の記事でも少し触れたのですが、トルエノとヴィントの装備は、ほぼ同じ形状にしようと考えています。
今回ASUR・Aさんがみつけた光武が、もし二つあれば是非とも確保をお願いしたいのですが……。

確かに、ラインバレルやブレイクブレイドのメカも独特の形状のモノがありますね。
現在入手困難なものもありそうですが、今度の休日にでも探してみることにします。

シロ | URL | 2012-09-29(Sat)00:06 [編集]


あ~そうか、対になるから2つ必要なのか。
投売りされていたのは1品だけでした。
そのショップは、殆ど投売りせずに余程の事が無いと10年経ったプラモでも平気で定価売りする場合によってはエグイ店なので、足繁く通ってないんですよね~w

まぁ、そういう店なので、掘り出し物があったりするんですがw
(ヴァルアブルのシュテルが半額だったり、今でもMIAのGガンダムの四天王が半額で売っていたりとマニア垂涎の物が格安で手に入る不思議な店w)

バトルスーツみたいな物を考えると結構選定が難しいですよね~
そして、バトルスーツでふと思いついたのですが、BB戦士って、やり様によってはバトルスーツっぽく使えそうですよね。
普通のプラモと比べても価格は安く済みますし、BB戦士やLBXの加工ってのも良いかもしれませんね。
と思いつきを言うてみたりw

ASUR・A | URL | 2012-09-29(Sat)16:55 [編集]


>ASUR・Aさん

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

そうですか、やはり一つだけでしたか。
まあ、発売してからずいぶん月日もたっていますし、それが二つも残っているわけないですからね(笑)。

今回は残念な結果になりましたが、また掘出し物の情報などあれば、ぜひ紹介してほしいですね。

それにしても、ASUR・Aさん御用達のそのショップ、ある意味すごいラインナップを誇ってますねぇ。
しかも、価格設定の基準がナゾというのもグッドですッ!
家の近くにも、そんな夢のような店があればいいのですが……。

今回の製作にあたり、BB戦士やLBXの流用も考えたのですが、サイズ的に難がありまして……。
とりあえず、例のグスタフ(だっけ?)を使った製作も多少前進しているようなので、しばらくはこれでやっていきたいと思います。

いろいろお手数かけてすみませんでした。
ありがとうございます、ASUR・Aさん。

シロ | URL | 2012-09-29(Sat)21:52 [編集]