神姫者の巣

神姫好きの、また~りとしたブログ



PageTop

燃え上れ…ガンプラァアアア!!




ふん、ふん、ふ~ん♪  …っと、これは失礼しました。ちょっと向こうの世界に行っておりました。


最近は、先日購入したコレ☟ばっかり聴いております。

CIMG1791.jpg

「ガンダムビルドファイターズ オリジナルサウンドトラック」

いやぁ、じつに素晴らしい!

OPやEDに加え、本編で使用されたBGMの数々が収録され聴き応え抜群です。
とくにユウキ・タツヤのテーマ曲ともいえる「紅の彗星」は、第六話「戦う理由」でのビルドストライクとザクアメイジングのバトルを思い起こさせ、何度聞き直したことか……。



個人的にあまりハズレのBGMがなかったこのCD、ジャケット裏側の曲名の一覧もなかなか笑えました。

CIMG1793.jpg

CIMG1793 - コピー (4)


☝のように、ひと目ですぐに曲が思い浮かぶタイトルもありますが……。


CIMG1793 - コピー (2)

とか……。

CIMG1793 - コピー (3)

みたいなのとか……。

CIMG1793 - コピー

のように、パッと見なんの曲だか思い浮かばないもの多かったです(笑)。






さて、ここ数日このサウンドトラックを繰り返し聴いていたせいか、ガンプラ熱は増加の一途をたどっておりました。
で、せっかく上がったモチベを無駄にするのももったいなかったので、コツコツとこんなモノ☟を作ってみました。




CIMG1795.jpg


……ハイ、投石の類はご遠慮ください。



一見すると、なんの変哲もないハイゴッグにしか見えませんが、ちょっとしたマヌケギミックを仕込んであります。
残すは塗装だけですので、明日からの連休でなんとか完製したらお披露目をしたいと思います。




では!

PageTop

はぁ、 終わっちゃった……

ひと月経過か……。

おひさしぶりです、シロでございます。
ここ一カ月ばかりの間、仕事の関係ですっかり更新をさぼっておりました(汗)。

基本的には盆暮れ正月(+長期連休)以外は楽な職場だったのですが、このたび部署が変わり仕事の内容も大幅に変更になり、ひたすらテンパっておりました。

給料が多少UPしたのはうれしいですが、それなりにシンドイです……。


閑話休題。



さて、タイトルにも書きましたが……終わっちゃいましたね「ガンダムビルドファイターズ」。

ここんところ唯一楽しみにしていたアニメだけに終わってしまったのは残念至極ですが、いや~、最終回は熱かった!
30分という限られた時間の中でじつにうまくまとまっていました。
特にラストのくだりはホロリときましたよ。

なにより「噛ませ犬」かとも思っていたラルさんが大活躍!!
愛機「グフR35」を駆り、モックの大軍を珍庵和尚とのタッグで迎え撃つシーンは激熱でした。

余談ですが、「グフR35」の「R35」ってラルさんの歳を指してるんですかね?


ひょっとしたら、このまま「アリアン編」に突入かとも思いましたが、やはりそううまくはいかなかったようです(苦笑)。

あっという間の半年でしたが、楽しかった!
なにより第一次ガンプラブーム以来、ひさしぶりに「ガンプラを作りたい!」という気持ちにさせてくれたこの作品に出会えてよかったです。


  Thanks 「ガンダムビルドファイターズ」!!













と、文字ばっかりで終わるのもアレなので、立体モノの画像なぞUPしたいと思います。
作業自体は今回のゴタゴタが起こる前のものなんですが……。

122.jpg

もともとは私の好きな狐(というより狐の面)をモチーフにしたMSを作るつもりでしたが、ここでとんでもない勘違いをしてしまいました。
「狐面のMSといえばバウンド・ドッグ。よっしゃ、コレをベースにするべか?」と思ったのですが……。

バウンド・ドッグってプラモ化されてなかったんですね?

これは誤算でした(泣)。MIAならバウンド・ドッグも発売されてますが、お値段もさることながら厳密にはプラモじゃないですし……。

けっきょく、他に狐っぽい顔のMSはないかと調べた結果☝の画像のようにキュベレイにたどり着きました。

CIMG1777.jpg

どうせならもったいなから本体も流用しちゃえ! と勢い込んで作ったのが☝のブツですが、なんか違う……。

CIMG1778.jpg

胸部をかなり幅詰めしたり、パーツの取り付け位置を変更したりもしましたが妙にゴツイ!
自分のなかで「狐=細身」というイメージが頭から離れず、けっきょく☝のタイプは保留ということにしました。

けっきょく首から下は一から作り直し、現在はこんな☟カンジになってます。

CIMG1785.jpg

今度はガザCをベースにしてみました。こっちのほうが細身かつ元のイメージでもあるバウンド・ドッグに近いような気がするのですが如何でしょうかね? 



もうしばらく仕事の方のゴタゴタが続きそうですが、暇をみつけてコツコツとやっていきたいと思います。



では!

PageTop

残念! またも空振り……

う~ん、なかなか出会いませんなぁ、ガンダムフェニーチェ……。

そろそろ再版かかってるかと思い出かけてみたのですが、巡りが悪いのかまたも空振りデシタ。

まぁ、焦らされてこそ恋の炎(?)は燃え上るというもの!
地道に待つことにいたしましょう。



さて、お目当てのブツこそ見つかりませんでしたが、BF関係はMGの戦国アストレイを筆頭に、
HGキュベレイパピヨン、ジムスナイパーK9とガンプラのリリースは順調に続いているようです。

そんな中で、あえて私が今回選んだ品はコチラ!

CIMG1776.jpg

巷では犬リュックの愛称で呼ばれる(今勝手に命名)「K9ドッグパック」

個人的には本体であるK9より存在感があったように思えます(笑)。


いきなり余談なんですがこのドッグパック、このように単体での発売でしたので、てっきりK9には付属してないのかとお思いきやちゃんと付いてるんですよね。
そうすると、このドッグパック自体を単体で発売する理由がないような気がするのですが……。

私みたいのがネタのために買って……。

014.jpg

このように組み替えを楽しめというBANDAIのありがたい配慮なのでしょうか?


閑話休題、本題にもどりましょう。


このドッグパック、パーツ数はそう多くはありませんが設定に忠実な作りになっておりました。

111.jpg

112.jpg

まずはバックパックモード。

ドッグパックの基本形態ともいうべきものですが、四肢を無理やり開いたその姿は
「イヌの開き」ともいうべきシロモノであり、お世辞にもカッコイイとはいえません。

やはりドッグパックといえばコレ!

118.jpg

この自走モードではないでしょうか。

119.jpg

120.jpg

スナイパーライフルを装備し戦場を疾駆する姿は愛嬌すら感じましたが、三代目メイジン・カワグチの駆るケンプファーアメイジングを今一歩のところまで追いつめるなど大活躍でした。


そしてドッグパックのキモといえばコレ!

114.jpg

「ブラッドハウンド隊」のみなさん!(すげーピンボケでスミマセン)

まさかコレが付属するとは思いませんでしたので驚きました。しかも八体!(画像を見ると敵前逃亡したのか七人しかいませんが……)。

余談ですが少年時代「プラモ狂四朗」を見て育った私としては、この回は本当に見ていて楽しかったですね。
今後もこういったネタを披露してくれると嬉しいのですが。

ただ、このブラッドハウンド隊のみなさん、劇中と違い飛行ユニットもつけてませんし使いもしなかったライフルの類を構えてるんですよね。EXシリーズからでも流用してきたのかな?

さらにこのドッグパック、後ろ半分にあたる部分が分離するというギミックも再現されてました。

115.jpg

しかもハッチが開き、この中にブラッドハウンドのみなさんが搭乗するとができるとか!
期待に胸を膨らませ、さっそく載せてみたんですが……あれ?

116.jpg

三人でいっぱいだぞ? し、しかも奥にハマって取れないんですけど……。

憤慨しながら組み立て説明書をもう一度見てみるとこんな文が。

117.jpg

なんてこったい、この兵員輸送車(?)、定員たったの三名なの?

ちなみに、一度搭乗したハウンドのみなさんも、ピンセットかなんか使わないと降車できないことを追記しておきます。



いや~、意味の分からない単体販売の「K9ドッグパック」でしたが、それでもなかなか楽しめました。



さて、そろそろガンプラ製作の続きに入ろうと思いますので、今回の記事はここらへんでお開きといたします。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。










ちなみに、ただいまこんなモノを作っております。

122.jpg


PageTop

スケール詐称疑惑?














ガンダムフェニーチェ欲しいッ!!




はぁ、はぁ……はっ!?

取り乱しましてすみません(汗)。



ビルドファイターズの15話を見てからというもの、ガンダムフェニーチェが欲しくてたまらない男、シロでございます。



結局、先週の買い出しではフェニーチェを手に入れることはできなかったのですが、手ぶらで帰るのも癪だったので幾つかガンプラを購入してきました。
今回はそのへんの紹介をしたいと思います。


まずはコレ!

0001.jpg
「GPベース」

ガンプラバトルで使う、例のアレの形状をしたスタンドだそうで。

お恥ずかしい話ですが放映初期の話を取り損ねたせいで、同時進行で発売されていたプラモ関係も当時はあまり興味が湧かず、こんなのが製品化していたとはまるで知りませんでした。

さっそく箱を開けてみたんですが、あまりに少ない部品点数にしばし唖然。
まあ考えてみれば、たかがスタンドでMGやPG並にパーツ数が多い方がヤですしね(笑)。

気を取り直してパチ組みしてみましたが、10分と掛らずに完成。

0003.jpg

0004.jpg

本編にでてきたGPベースをそれほど見たわけではないですが、よく雰囲気出てるのではないでしょうか?

さっそくガンプラを飾ってみました。

0005.jpg

お試し感覚で買ってみたんですが、なんかイイカンジですな、コレ。
いちおうこの先もいくつか作ってみたいガンプラがあるもんで、その分だけ揃えてみるのもいいかも……。


ところで、私はパケ絵の横にある説明や参考写真を見るのも好きなもので、GPベースの箱もあちこち眺めているとちょっと気になることが……。

0002.jpg

この「000」って通し番号?

つまりこれは、シリーズ通して一番最初に発売されたのがスタンドってこと?

こういう暴挙にも近い真似をするとは、さすがBANDAI(笑)。



さて、気を取り直してお次に参りましょう。
冒頭にも書きましたが、この日はフェニーチェを探してあっちこっちの店を渡りあるいたのですが結果は空振りに終わりました。

ですが、代わりと言ってはなんですが、こんなものをみつけました。

0006.jpg
そう「ベアッガイⅢ」

フェニーチェほどではないですが結構人気があるのか品薄で、某所で1個だけ残っていた物を手に入れました。

さっそくパチパチ。

0007.jpg

スミ入れもしない超素組みですが、1時間ちょいで完成。
けっこうパーツ数が多く感じたのですが、非常に組みやすかったという印象を受けました。

0008.jpg

こういうプロポーションですのでたいして動くまいと思ってましたが、思いのほか可動域が広くてビックリ!
私はポーズ付けが下手なもので、気になる方は他のサイトのレビューを参考にしてください(投げやり……)。

0009.jpg

その辺に転がっていた、某太陽エンジンを付けてみた(しかも、ツインドライヴ)。

0010.jpg

0011.jpg

この機体こそ、人類を導く……ベアッガイⅢだっ!!


おほん! 冗談はさておき……このベアッガイⅢの箱を手に取った時にふと気になることがあり、それを確かめるべく某家電量販店に引き返し、とあるものを手に入れました。

それがコレ。

0012.jpg
ベストコレクションシリーズ「アッガイ」

なんでこんなもん買ったかと申しますと、この二つの(ベ)アッガイ、スケール表示が同じなんですよね。

0013.jpg

0014.jpg

両方とも1/144だそうです……。

もはや、光の屈折現象とかで誤魔化せられないレベル!


之は如何に?


さっそく原因解明のために組んでみました。

0015.jpg

…………

もう、コレを心底カッコイイと思いながら作っていた純真無垢なあの頃には戻れないんですね……。


まあ、せっかく組んだんだし、バレンタインに彼氏に送ったら、爆涙して喜びそうなチョコレート色なアッガイとベアッガイⅢを比べてみましょう。

0016.jpg

やはりどう見ても別モンですな(笑)。



いやまて、ベアッガイⅢはもともとオリジナルと比べても頭デカいし…あ!?

そういえば、ベアッガイⅢのキットの中にはオリジナルの頭が付属してたんですよね。

0017.jpg

イヤガラセのように、すべてのパーツがそろっているわけではないので完全な形にはできませんが、比較対象には十分使えるでしょう、さっそく頭を挿げ替えて、と。

0018.jpg

う~ん、 ドラミちゃん?


冗談はさておき、けっこうこのカラーも似合っているような……。
個人的には多少価格がUPしてもよかったので、このカラーでアッガイとのコンパチができると良かったですね。


じゃなくって、比較、比較!

0019.jpg

やっぱデカ!

やっぱり別モンですな、こりゃあ(汗)。

まあ、プロポーションやギミックを優先したためと好意的に解釈するしかないみたいですね(笑)。



さて、長々とくだらない長話にお付き合いいただきありがとうございました。
神姫メインと謳っている当ブログですが、ビルドファイターズの影響かしばらくはガンプラ関係に比重が高くなりそうですが今後もお付き合いいただければ幸いです。

では!





あ~あ、今度買い出しに出た時には手に入るといいな……フェニーチェ。

PageTop

ボクたち ビルドファイターズ!

最近自分の中で「ガンダムビルドファイターズ」が熱いです。

もともと「プラモ狂四朗」直撃世代の私としては、シュミレーターを使い自分の作ったプラモ(ガンプラ)を戦わせるというシュチュエ―ションに燃えないわけがありません!

とうぜん、第1話から見て……といいたいところなのですが、じっさい1話、2話と立て続けに録画に失敗し、一時はこの作品に対する興味も一気に失せてしまいました。
いつもなら、このままほっぽっとくところですが、行く先々で「ビルドファイターズ」の記事を目にすることが多々ありました。

「これはひょっとして、ビルドファイターズって自分が思っている以上に面白いのでは?」と思い直し、三度目の正直よろしく録画にチャレンジ!

そして運命のあの話との出会い……そう、第9話「想像の翼」。

ベアッガイⅢ(さん)VSナイトガンダム!

……いきなり濃すぎデス(笑)。

「この作品のバトルって、毎回こんなカンジなの?」と勘違いしてしまいましたよ(笑)。でも、面白かったです。


これ以降は録画も順調に行われ、げんざいでは毎週月曜日を楽しみにしています。


こうなってくると、自分の中で自然とウェイトを増してくるのはガンプラです。
今までは買っても積みプラの山と化し、武装神姫に出会ってからは流用パーツ扱いされてきたガンプラですが、最近は無性にガンプラが作りたくなってきました。




そう、おいどんのプラモスピリット(死語)に火がついたですたいッ!





というわけで、かな~りひさしぶりにガンプラ作りにチャレンジしてみました。






CIMG1706.jpg

名付けて、イナクトカスタム「阿修羅」です!

CIMG1705.jpg

CIMG1704.jpg



いきなり濃いですね(笑)。
ほんらいなら、リハビリの意味も含めてビルドファイターズに出てきたガンプラでも作るべきなんでしょうが、あちこちのブログなどでもレビューの類をやってますしね。
いまさらやっても、いったい何番煎じになるのやら……(笑)。

この阿修羅も、ガンプラバトルに出てくるMSという感じで作ってみました。

CIMG1694.jpg

ベースに使用したのはイナクト(アグリッサ型)。それに同じくイナクト(デモカラーVer)とHGマラサイの脚部パーツを流用しました。
ちなみに、手足に使ったイナクトとマラサイの脚部はバラ売りしていたパーツを使いましたので、今回の作品はかなりお安くあがっております(笑)。

CIMG1710.jpg

CIMG1709.jpg

この作品のガンプラバトルで面白いと思ったのは、元のMSの性能はバトルに反映されず、あくまでプラモの出来とファイターの操縦技術がガンプラの強さを決める、という設定でしょうか。

今回作った阿修羅も、この設定にかなり影響を受けています。

CIMG1711.jpg

CIMG1713 - コピー

ひと目見ていただければお分かりになると思いますがこの阿修羅、火器の類はおろかビームサーベルすら装備していないという漢仕様!

CIMG1717.jpg

CIMG1715.jpg

CIMG1719.jpg

攻撃をかわしつつ対戦相手に肉薄し、3対6本の剛腕で肉弾戦を挑む!

CIMG1721.jpg

CIMG1722.jpg

でも、じつは爪先がクロー状になるので、じっさいは8本腕(?)なんですけどね……。
いかにも中二的なガンプラですが、ファイターがアリー・アル・サーシェスみたいなヤツなら勝てるかも(笑)。

CIMG1724.jpg


神姫ブログなのに、今年初の立体モノがガンプラっていうのは如何なものかと思いますが、やっぱり自分の欲望には忠実に生きないとね!




「ガンダムビルドファイターズ」……この作品は人間ドラマもお気に入りですが、なんといっても最大の魅力は「歴代のMSが、作品の枠を超えて戦う!」、これに尽きるのではないでしょうか?

やっぱりこういうのを見ると胸アツなんですよねぇ。

しばらくこの作品から目が離せそうにありません。

では!

PageTop
